読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

IS THIS WHAT YOUR NEXT IPHONE WILL LOOK LIKE? ←の意味

iPhone 英語

次のiPhoneの画面はフラットなデザイン

ブログのネタ探しにいろんな記事を読むんですよ。
主に日本とアメリカの記事が多いです。
で、今回紹介するのはこれ。

8 iOS 7 Mockups: Is This What Your Next iPhone Will Look Like? - GIZMODO


要するにAppleのジョナサン・アイブ氏がiOS7において画面デザインをフラットなものに激変させるというウワサ記事です。
掲載されているのはすべてウワサに基づく想像図なので、どれもダサいです。
Appleのこだわりはこんなものでは無いと思います。
そもそも、こんな画面ではiPhone本体の質感と合ってない気がします。
次の記事をご覧ください。
これがAppleの仕事です。

細かすぎて伝わりづらい! iOS 6のデザイン変更点まとめ。 - DISIGN ARCHIVE BLOG


それにしても時代がフラットデザインだから、それを追いかけるようにAppleもデザインを変更するんですかね。
もはや後追いでしか無いような。


英文

ボクが言いたかったのはそんなことでは無いんですよね。


IS THIS WHAT YOUR NEXT IPHONE WILL LOOK LIKE?


という英文についてです。
英語を学習している皆さん、簡単に訳せますか?
よく見ると別に難しい文ではありません。
Is this ●●?……これは●●ですか?
というS+V+Cの疑問文です。
●●の部分が、
what your next iPhone will look like
です。
これは、whatが、your next iPhone will look like ●●の●●に当たる関係代名詞になっています。
your next iPhone will look like ●●は、次のiPhoneは●●のようになる、という意味ですよね。
なので、
what your next iPhone will look likeは、次のiPhoneがなる姿、という感じの意味の名詞節です。
この名詞節がさっきのIs this ●●?の●●に当たる補語になっているわけです。
IS THIS WHAT YOUR NEXT IPHONE WILL LOOK LIKE?
は、
これは、次のiPhoneがなる姿ですか?
もっと噛み砕いて意訳すれば、
次のiPhoneはこんなふうになるでしょうか?
という事ですね。
単純なS+V+Cを疑問文にして、whatの関係代名詞を使った名詞節と組み合わせた文です。
短いですけど、実は学ぶべきことの多い文で、しかも英語っぽい概念が織り込まれていますよね。
一方で難しい単語は含まれていなくて文法も高校英語の基本的なものばかりです。
英語を学ぶ人は英語をたくさん読んでたくさん話すのが上達への近道と言います。
英語学習者のみなさん、英語教材をいろいろ買わなくても、インターネット環境があれば、無料で大量に教材は転がっています。
ふだんのニュースを英語で読む習慣を身につけてはいかがでしょうか。
手元にスマートフォンがあれば簡単に辞書引きもできますし、パソコンがMacならもっと簡単ですしね。
RSSリーダーにいくつかの英語サイトを登録しておけば、いちいち見に行かなくても毎日最新記事が読めます。
くわしくは過去の関連記事でどうぞ。



関連記事
スマホを買ったのにRSSリーダーを使わないのは、冷蔵庫を買ったのに何も冷やさないのと同じだ!(←下手すぎる例えの見本)
最近Macユーザーになった皆さん、たったの1タップで使える便利で本格的な辞書を活用していますか?
物書堂のコウビルド英英・英英和辞典が半額セール中
毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる / James M. Vardaman 著
ロイヤル英文法アプリが久しぶりのアップデートで4インチ画面に対応