読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Yahoo!Japanへの不正アクセスの対象かどうかを確認できるページの便乗詐欺に注意!

ニュース パソコン

便乗詐欺に注意しましょうね

Yahoo!Japanへの不正アクセス事件が起き、最大2200万件ものIDが漏れたと見られるそうですが、漏れたのはIDだけだそうです。
パスワードやその他の情報が漏れたわけではないので、この事件が原因でアカウントを乗っ取られる心配は無いはずですが、自分のIDが対象かどうかを確認することができます。
Yahoo!Japanにログインした状態で次のページにアクセスすると表示されます。

Yahoo! JAPAN ID の状況確認


ボクはセーフでした〜。
Yahoo! JAPAN ID の状況確認


あらかじめYahoo!Japanにログインした状態で上記ページを開くと、そのまま対象かどうかを表示してくれます。
しかしYahoo!Japanにログインしていない状態で上記ページを開くと、IDとパスワードが求められます。
つまり、今回の事件に便乗して、IDとパスワードを入力させる詐欺ページに気をつける必要があります。
ログインしていない状態で上記ページを開いたら、IDとパスワードを入力する前に、URLがhttps://login.yahoo.co.jp/で始まっているかどうかをきちんと確認してください。
あと、過去のセキュリティ記事も読んでくださいね、ホントに。


関連記事
パスワードを定期的に変更するよりも、このほうが大事
1Password / パスワード管理の利便性を向上させリスクを減らす人気アプリが半額セール中
AppleIDの2段階認証が来る前にGoogleの2段階認証をしておこう