読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneのPocketInformantを防虫剤の交換に役立てる

iPhone カレンダー

新しい防虫剤!

昨日8月23日、ボクの自宅の1年タイプの防虫剤の期限が切れたので交換しました。
なので次の交換時期は来年の8月22日です。
こんなのは、大雑把でいいんですが、せっかくiPhoneを使っているので、タスク管理アプリに登録してみましょう。
ボクがこのブログでもイチオシしてるのが、カレンダーとタスク管理が統合されているPocketInformantというアプリです。

Pocket Informant - Calendar & Tasks

Pocket Informant - Calendar & Tasks

  • Web Information Solutions, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

防虫剤の交換期限をタスク管理

まずはタンスやクローゼットの防虫剤を交換してしまいます。
これで新しい防虫剤の使用開始日は2013年8月23日となりました。
古い防虫剤。
ムシューダ


新しい防虫剤。
ミセスロイド


では、この作業をPocketInformantに登録してみます。
といっても簡単。
新規タスクボタンを押して、

タスク開始日を2013年8月23日
タスク終了日を2014年8月22日
毎年の繰り返し

これで登録するだけです。
PocketInformant


ここで、スケジュールとタスクの違いについて簡単に説明しておきますね。
スケジュールはあくまでも日時が決まっているイベントです。
例えば、
8月25日15時から16時までの会議
4月3日10時から12時まで勉強
これらはイベントです。
いっぽうでタスクというのは、やらなければならないことです。
会議の資料を作る
洗剤を買う
これらはタスクです。
タスクには期限を設けることができます。
会議の資料を作る期限は8月10日15時
洗剤を買う期限は今日中
と言った感じです。
スマートフォンの多くのアプリはスケジュールとタスクは別々になっています。
スケジュール管理アプリはタスク管理ができず、タスク管理アプリはスケジュール管理ができません。
例えばiPhoneに最初から入っている「カレンダー」アプリはスケジュールのみですし、「リマインダー」アプリはタスクのみです。
しかし上記のPocketInformantはひとつのアプリでスケジュールとタスクと同時に管理できるのがメリットです。
今回の防虫剤の次の交換期限を2014年8月22日と設定しました。
なので、2014年8月22日のカレンダーを見ると、きちんとタスクが表示されています。
タスク


もちろんタスクの他にイベントを作成すれば、それらもきちんと同じカレンダーに表示されます。
イベント


スケジュール管理とタスク管理が別々のアプリだと、それぞれを起動して確認する必要がありますし、イベントのスケジュールとタスクの期限のタイミングを確認しにくいです。
でもPocketInformantのように一体化していると、イベントとタスクを一元管理することができて非常に便利です。
タスク管理は、別に仕事だけではなく、日常生活にも役立つという事例でした。
ボクは他には2週間タイプのコンタクトレンズの交換時期や、部屋の2ヶ月タイプの芳香剤の交換時期などをタスク登録しています。
こうすれば交換し忘れることがありません。




関連記事
自転車事故で9500万円賠償命令と自転車の保険とスマートフォン管理の話
一元管理を身に付けよう…スマートフォン、タブレットを活用するシリーズ
Staccalにだまされた!ウワサ以上にすばらしいカレンダーアプリ!