読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

お買い物リストにもなるスマートフォン

iPhone カレンダー

タスク管理アプリでお買い物管理

昨日は日常生活でのタスク管理アプリの使用例を書きました。

防虫剤の交換にも役立つiPhoneのPocketInformant


日常生活で、もうひとつボクがタスク管理アプリを有効活用しているのは、お買い物です。
例えば、スーパーなどに買い物に出かけると、何を買うべきなのか、うっかりど忘れしてしまうことって良くありますよね。
なので、出かける前とか、気づいた時にすぐにスマートフォンにメモっておくのが便利です。
もちろん紙の手帳などでもいいんですが、スマホだとこんなふうに便利だということを書きます。


お買い物リスト

昨日はスケジューラとタスク管理が一体化しているPocketInformantというアプリを紹介しました。
今日はタスク管理専用のアプリを紹介します。
これです。

PocketInformantはスケジュールとタスクを管理するには便利なんですが、タスクを登録するにはこのTodoが便利だと思います。
もちろんTodoで登録したタスクはPocketInformantにも現れるので問題ありません。
さて、実際の使い方ですが、例えば家で電球が切れたときに、「買い物」フォルダーに新規タスクとして「電球」を作成します。
これだけです。
買い物フォルダーはあらかじめ作っておきます。
こうすれば、他の仕事のタスクなどと混在する心配が無くなります。
カレーライスを作ろうと思ったら、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、肉、ルーなどのタスクを作成します。
お買い物リスト


とにかく、何かを買わなきゃと思ったら、その時点でお買い物リストとして登録しておきます。
電球なんかは、種類もきちんと記載したほうが良いですね。
ボクはさらに写真を撮っておくようにしています。
こうすれば買うときに別の種類のを間違えて買うリスクを避ける事ができます。
電球


いちおうPocketInformantも見てみると、ちゃんと表示されていますね(8月24日の箇所)。
カレンダーで確認


買い物に出かけた際、例えばカレーの材料なら、買い物カゴに入れるたびに買い物リストの左端の四角い部分をタップします。
すると、そのアイテムは完了扱いになります。
完了


紙の手帳だと、買い物の際にいちいち完了アイテムを線で消したりする必要があって面倒ですが、スマートフォンならタップするだけです。
あと、例えば、今日はカレーの材料だけすべて買って、電球は後日買う場合、お買物リストはこんな感じになります。
カレーの材料購入完了


PocketInformantにもきちんと電球が残ります。
これは電球を買うまで残り続けるので、買いもれを防ぐことができます。
買い漏れを防ぐ


とにかく、買うべきものが発生したら、その場でお買い物リストに登録。
そして、店に着いたら、お買い物リストをチェック。
これで買いもれを防げますね。
メモを取ることは大切だと言いますが、こうやってメモ以上に便利なのがスマホなのです。
実はTodoというアプリには、お買い物をさらに便利にする「チェックリスト」という使用方法もあるんですが、これは別の機会に説明しますね。




関連記事
大人気のダンボー・バージョンのcheero Power Plus
スマートフォンで一発でメールアドレスが表示されるようにしておけばこんなに便利
@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpの不便さから脱出してみる