読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

死に方に関する視野の狭さ

つぶやき ニュース

人道的な兵器なんて無い

シリアの内戦問題で、アサド政権が化学兵器を使ったとされる報道が活発になっています。
「化学兵器で数百人が死亡か。」
みたいな話です。
別にこの件だけじゃないんですが、こういう報道っていつも疑問なんですよね。
化学兵器を使うなんて非人道的だ!
てな論調。
ん?
シリアの内戦ではすでに10万人以上の人が亡くなっています。
化学兵器なんか使わなくても10万人以上が死んでいるんですよ。
化学兵器だから非人道的なんて論調は意味がわかりません。
化学兵器で死ぬのは非人道的で、普通の兵器で死ぬのは人道的なんでしょうか。
死因による差別化は大きなミスリードを招くので注意する必要があります。
化学兵器で亡くなっても通常兵器で亡くなっても辛さは同じです。
震災で亡くなっても交通事故で亡くなっても辛さは同じです。
原発で亡くなっても熱中症で亡くなっても辛さは同じです。
「放射能が怖いから福島県のモノなんて食べられないよ。」
と、タバコを1日に40本も吸いながら言っている人を見るとボクは、
「煙をダイレクトに口から体内に大量に毎日吸い込み続けるほうがはるかに危ないよ!」
と突っ込まずにはいられません。
放射能で死ぬのはイヤだけど肺がんで死ぬのはいいんですか?
肺がんは死ぬまで窒息状態が続くので苦しくて辛いですよ。