読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneアプリ開発者のみなさん、こんな再生プレーヤーを作ってください。買います。

iPhone 英語

どれも一長一短のiPhoneの再生プレーヤー

 

みなさん、こんにちは!

日々、英語を継続して学んでいるんですが、昔と違って今はiPhoneという強い味方があります。

いろんなリスニング用の音声ファイル、学習用アプリ、英語のウェブサイトなど、とても恵まれています。

あとは努力あるのみ!

しかし、恵まれているだけに、かえって不満が発生したりするんです。

ボクが日々、感じているのは、iPhone用の音声再生アプリは、どれもこれも一長一短で、ボクの希望をすべて満たしているモノが見当たらないということです。

例えば、NHKのこのアプリ。

 

語学プレーヤー〈NHK出版〉 App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

 

上記のアプリは非常に優れていて、音声の再生速度を、0.5倍速から3倍速まで、なんと0.01倍速刻みで自由に変化させられます。

しかも特筆すべきはその音質。

再生速度を変化させても、ほとんど原音と変わらない音質で再生できるのです。

正直、この性能だけで数千円払っても良いくらいの高性能です。

他のアプリでも再生速度可変のモノもあるんですが、エコーが掛かったようになったりして、学習には向いていません。

学習用の音質面で、このNHKのアプリが圧倒しています。

また、ワンタッチで数秒前や数秒後に移動するボタンもあり、その秒数も自由に設定できます。

聞き取りにくいワンフレーズを何度も再生するのにとても便利です。

これらの点で、このアプリがイチオシ、と言いたいところですが、とてつもない欠点があります。

それはプレイリストをまったく扱えないという点です。

iPhoneの中にいろんなリスニング用の音声を入れていても、それをアルバムごとに再生できません。

AというアルバムもBというアルバムもすべてひとつの再生リストに放り込んで再生するしかありません。

NHKが販売している語学教材をアプリ内から買えば、それらは教材単位で再生できるんですが、それ以外の音声ファイルを聴くには思いっきり不便です。

あと、とにかくよく落ちます。

聞き流すだけなら、あまり問題無いですが、何かボタンを押すとすぐに強制終了します。

なので日常使用に向いていません。

単なるバグなので、アップデートで修正されるのを期待します。

 

次は、ボクが日常で一番良く使っているアプリを紹介します。

これです。

 

ミュージックプレイヤー All-in-1 - 多機能で便利な音楽プレイヤー App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥100

 

その名のとおり、とても多機能なアプリです。

1曲リピート、アルバムリピート、自由に設定できる2段階(例えば4秒と10秒など)の数秒後退・前進、プレイリスト管理、再生速度可変、曲名検索機能、パワーオフタイマー、テーマ(見た目)の変更、ウェブサイトやYouTube、歌詞などの検索機能、ジェスチャーによる操作など、とにかく便利です。

機能的にはこれで文句無いです。

機能的には文句無しですが、性能的に文句があります。

まず、再生速度を変化させると音質がガタッと落ちます。

エコーが掛かったような音質になり、語学リスニングには向いていません。

上記のNHKのアプリのクオリティとは雲泥の差です。

あと、アプリ内で独自のプレイリストを作れるのは非常に便利で快適なんですが、パソコンのiTunesとの同期の際、iPhoneに入れる音楽や音声ファイルを変更すると、プレイリストの中身が全部、空っぽになります。

ボクはこれで何度も泣かされました。

全部やり直しです。

さらに言うと、このアプリをいったん終了させて、しばらく他のアプリを使ってから、再びこのアプリに戻ってくると、初期画面に戻ってしまうんですよ。

いずれかのアルバムの音声を再生していて、いったん止めて他のアプリに移り、戻ってきて続きを聞こうと思っても初期画面に戻るので、またアルバム画面を開いてスクロールさせて、その曲(音声ファイル)を選択する必要があります。

つまり、アプリ中断時の状況を記憶してないわけです。

設定画面には再生位置を記憶するという項目があるんですが効いていません。

ものすごく面倒でフラストレーションがたまります。

これらが解消されれば、多機能でホントに便利なアプリなんですが。

 

誰か、これらの長所を合わせたアプリを作ってください! 

 

他にもいくつか、有料のモノも含めて再生アプリを使ってみましたが、とにかく希望を満たすモノがありません。

機能的に上記のミュージックプレーヤー All-in-1を満たしたままで、きちんとアプリ終了時の状態が保存され、iPhoneの中の音声ファイルの構成を変えてもプレイリストの中身が全滅せず、速度変更時の音声のクオリティがNHKアプリ並みに向上すれば完璧です。

 

つまり技術的には難しく無いんですよね。

個々のアプリが部分的に実現しているわけですから。

それらの長所を兼ね備えたアプリが無いというだけの話です。

 

アプリのヒットを狙っている数多くのアプリ開発者のみなさん。

100万種類もあるiPhoneアプリの中に、この条件を満たしているアプリはたぶんありません。

出たらボクは間違いなく買いますし、望んでいる人も多いと思います。

なぜなら、ボクのこのブログにも、「英語 再生速度」などと検索して見に来る人がとても多いですから。

もしヒットを狙っているアプリ開発者さんがこれを読んだら、ぜひ開発をお願いします。

 

質問はTwitterで受け付けます。

 

 

関連記事

iPhoneで再生する音楽や音声の再生速度を変化させる方法 その2 音楽・音声再生にベストな方法はこれだ!