非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ブラック企業かどうか判定してください!

年中9時間労働

問題

 

 

ボクと関係がめちゃくちゃ深い、とある企業の話。

 

勤務時間は朝の9時から夜の19時までです。

ん?

拘束が10時間?

昼に1時間の休憩があるので、9時間労働ですね。

これが1年間ずっとです。

あれ?

労働基準法では8時間じゃなかったっけ?

 

ああ、36協定か。

 

と思ったんですが、そんな協定は結ばれていません。

そもそも就業規定を読むと、朝の9時から夜の18時までと記載されています。

なのに現実は9時から19時まで拘束されます。

 

ん?

これって合法なんでしょうか?

仮に36協定が結ばれているとしても、あれって、繁忙期のための特別対応じゃなかったでしたっけ?

1年間ずっと、繁閑関係無く、とにかくずっと、9時から19時まで拘束されています。

もちろん1年間限定では無く2年3年4年とずっとずっとです。

 

残業代ゼロ

 

あと、実際には19時どころか20時21時も当たり前の残業生活。

なのに1年間で残業代はゼロ。

もちろん1年限定では無く2年も3年も4年も残業代ゼロ。

 

そもそも9時から19時まで拘束されている時点で1日あたり1時間の残業代は自動的に1年間分は出るはずなんですが。

ゼロです、ゼロ。永遠のゼロ。

 

24時間対応

 

不動産の管理会社です。

朝の9時から夜の19時までは会社にお客さんから電話がかかってくれば会社で対応できます。

問題はそれ以外の時間帯。

夜の19時を過ぎれば会社の電話を留守番電話モードにするんですが、同時に、担当者の携帯電話に自動転送されるようにセットします。

つまり、夜の19時以降、朝の9時までは、お客さんから会社に電話があれば、その担当者の携帯電話が鳴る可能性があります。

つまり、お客さんからのクレーム電話などを一晩中待機しているようなモノです。

夜中でも給湯器が壊れたりするので、電話がかかってくる可能性はあります。

1週間ごとに、これは5人で持ち回りです。

つまり5週間に1回はこの実質一晩中待機状態担当が回ってきます。

もちろん夜勤シフトなどでは無く、普通に朝は9時から夜の19時まで勤務です。

まるで1週間連続24時間勤務ですね。

 

すべて満たす

 

以上の3つは別々の会社では無く、ひとつの会社の話です。

1日に最低でも10時間拘束され残業代は1年間でゼロ、しかも夜19時から朝の9時までは携帯電話がいつ鳴るかもわからない。

そう言う仕事です。

もちろん普通のサラリーマンです。

 

現実です。

 

さて、これって、合法なんでしょうか?

それとも告発すべき話でしょうか?

 

ちなみに会社単体では従業員数数十人程度の小さな会社ですが、とある上場企業のグループ(100%)子会社です。

 

みなさんのご意見を頂ければ。

 

ウチの会社もそれくらい大変だよ〜、とか、そんなの普通だよ〜、と言う「大変自慢」を聞きたいのでは無く、純粋に法的に問題があるのか無いのかを聞きたいです。

 

よろしくお願いします!