読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

あなたのFacebookは公開モードになっていて友達以外の不特定多数に見られていませんか ?Googleなどで検索してもFacebookの自分のページが出てこないようにする設定方法

携帯電話 パソコン タブレット SEO,ブログ,ネット収入 スマートフォン

Facebookを公開するということは個人の活動を世界中の不特定多数に見られているということ

 

みなさん、こんにちは!
B-CHANです。


前回は、自分のTwitterのアカウントがメールアドレスからバレないようにする設定の話をしました。

 

メールアドレスが検索されてTwitterをやっていることが知り合いにバレたくない人は設定を変更しよう - 非天マザー by B-CHAN

 

今回はFacebookです。

Facebookへの書き込みは友達だけにしか見られないと思い込んでいませんか?

試しにGoogleなどで自分の本名(漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字)で検索してみてください。

もし検索結果にあなたのFacebookのページが出てきたら、友達以外の不特定多数に見られている可能性があるということです。

そうなると困る人、いますよね。

今回はGoogleなどの検索エンジンで自分の氏名で検索しても、Facebookの自分のページが出てこないようにする話です。

例えば、学生さんで就職活動中の人は、企業の面接官の人がもしかしたら、あなたの氏名をGoogleなどで検索するかもしれません。
そんなときに、Facebookの自分のページを発見されたくないなんてこともあるでしょう。

あるいは自分の知り合いなどに自分のFacebookのページを見られたくないこともあるでしょう。

そこで、検索エンジンで検索しても見つからないように設定する方法を書きますね。

 

今回もiPhoneのFacebookアプリを使って設定します。

 

まずFacebookアプリを起動したら、「その他」ボタンをタップします。

その他ボタン

 

次の縦に長い画面で、「設定」をタップします。

設定

 

次の画面で、「プライバシー」をタップします。

プライバシー

 

さあ、プライバシーに関する設定画面にやってきました。

いろいろ項目がありますが、まずは本題から。

「外部検索エンジンから私のタイムラインへのリンク」という項目が「はい」になっている人。

この場合は、あなたのFacebookの書き込みはGoogleなどで見つかってしまいます。

外部検索エンジンからのリンク

 

見つかりたくない人はオフにしましょう。

項目をタップして、次の画面の、「その他の検索エンジンをタイムラインにリンクさせる」にチェックが入っているので、そこをタップします。

その他の検索エンジン

 

「一般検索を無効にしますか?」と訊かれるので、「承認」をタップします。

一般検索を無効

 

これで、「外部検索エンジンから私のタイムラインへのリンク」という項目が「いいえ」になりました。
検索エンジンで、あなたのFacebookのページは出てこなくなりました。

検索エンジンで検索されなくなった

 

今回の本題はこれで設定完了です。

 

その他のプライバシー項目の説明

 

ついでにプライバシーの他の項目についても簡単に説明しておきますね。

 

「今後の投稿の共有範囲」

これはその名のとおり、あなたのFacebookへの投稿を誰が見ることができるかです。

上記の設定でGoogleなどで検索されることは無くなりますが、直接Facebookであなたの名前で探す人がいるかもしれませんよね。

例えば会社の上司にあなたの投稿を見られたくないなんてこともあるでしょう。

そんなときは、この項目を「友達」にしておけばOK。

Facebookで友達承認した人以外から見られることは無くなります。

ただし、この設定を「友達」に設定した以降の投稿のみです。

 

「友達の友達とシェアまたは公開でシェアした投稿の共有範囲を制限」

いま、上で書いたように、「今後の投稿の共有範囲」を「友達」に設定しても、過去の投稿の公開範囲は変わりません。

そこで、この項目をタップして「共有範囲を変更」をタップし「承認」すれば、過去の投稿が全部いっぺんに「友達」までの公開に変わります。

 

「私に友達リクエストを送信できる人」

これは文字通りです。

ボクは全員にしてます。

新しく出会った人と、その場で友達承認しあうためには、こうしないとできないからです。

 

「メールアドレスを使って私を検索できる人」

これは前回のTwitterと似ていますね。

これを「全員」にすると、上司など、あなたのメールアドレスを知っている人があなたのページを探し出すことができてしまいます。

 

「電話番号を使って私を検索できる人」

これも同様です。

これを「全員」にすると、上司など、あなたの電話番号を知っている人があなたのページを探し出すことができてしまいます。

 

今すぐ見直そう

 

以上。

ここで貼った画像は、あくまでもボクの設定例です。

ボクはFacebookでは本名を出していますが、それ以外のインターネット上では本名を出していません。

B-CHANで通しています。

よって本名が友達以外の外部に漏れないように、上記のような設定をしているわけです。

もちろん人によっていろいろで、できるだけ色んな人に自分の本名での書き込みを見てほしいという人もいるでしょう。

そういう人は「公開」設定にすればいいです。

大切なのは、自分がいま、どちらの設定になっているかをきちんと把握しておくことです。

ホントは知らない人には見られたくないのに公開設定になってしまっている人が少なからずいます。

インターネットというのは実は非常にやっかいで、いったん公開してしまうと、世界中のいろんなコンピュータが情報をかき集めたり、第三者がコピーしたりするんです。

なので、いったん公開してしまった後に非公開にしても、広がった情報がインターネット上から完全に消えることは無いと考えたほうがいいです。

今は公開でいいと思っていても、5年後10年後に何が起こるかわかりません。

将来の転職活動や、恋人との関係に支障が出るかもしれません。

「あの時、公開するんじゃ無かった。」

と後になって思っても手遅れです。

重要なので繰り返します。

非公開の状態から公開にするのは簡単ですが、いったん公開したものを非公開にしても、ネット上から簡単に情報は消えません。

なのでボクは念の為にFacebookでは公開範囲は友達までという設定をしています。

これはFacebookに限りません。

あなたは自分の情報がどんな設定になっているか、把握していますか?

自分の小さな子供の写真と本名とおおまかな所在地が世界中に向けて公開されている、なんてことはありませんか?

それは危険であると言っておきます。

子供が大きくなった時に、自分の意思ではないのに、世界中に自分の情報が広まっている可能性があることに気づくかもしれませんよ。

 

気になる人は、Googleなどで自分の本名(漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字)で検索したり、上記の設定を見直してみましょう。

 

関連記事

メールアドレスが検索されてTwitterをやっていることが知り合いにバレたくない人は設定を変更しよう - 非天マザー by B-CHAN

コンピュータに詳しくない人へ。インターネット史上最悪のOpenSSLの脆弱性のニュースをわかりやすく書いてみました。ほとんどすべての人に影響します。 - 非天マザー by B-CHAN

身に覚えは無いですか?こういう登録をさせるサイトはとても危険という話 - 非天マザー by B-CHAN

あなたの知らないTwitter入門-1……Twitterのしくみとメリット - 非天マザー by B-CHAN