読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

確実に株で儲かる手法

ファイナンス

資産分散

 
資産を、日本の円の預金だけしか持ってない人は、将来、財産を減らすリスクがあります。
リスクを避ける基本中の基本は分散保有。
日本円預金、外貨預金、株式、金などの現物資産、不動産などがおなじみ。
今回はその中から株の話。
 

利益

 
株で利益を得る方法は2つあります。
  • インカムゲイン
  • キャピタルゲイン
インカムゲインとは配当ですね。
配当のある会社なら、株を保有する限りインカムゲインを得られます。
キャピタルゲインとは値上がり益です。
株で利益を狙うのは一般的にはこちらですね。
 

方法

 
で、キャピタルゲインを得るために、世の中の多くの人は試行錯誤し、多くの手法が考案され、多くの書籍が出版され、多くのセミナーが開催されるわけです。
テクニカル分析、ファンダメンタル分析。
移動平均線、ボリンジャーバンド等々。
そして、どれも確実な方法は無いです。
 
と言うわけでボクが確実な方法を考えてみました。
 

利食い・損切り

 
考え方は簡単で、
  • プロフィットテイキング
  • ロスカット
の確実な実行です。
ただし、それぞれのボーダーを異なるモノにします。
株を買って2割値上がりしたらプロフィットテイキング、つまり売って利益を確定します。
まだまだ上がるかもと思って保有し続けるのは禁止。
確実に利食いを実行します。
逆に株を買って1割値下がりしたらロスカット、つまり売って損切りします。
もしかしたら再び値上がりするかもと思って保有し続けるのは禁止。
確実に損切りします。
 
以下、これの繰り返し。
数をこなしていきます。
儲かるときは2割ずつ儲かり、損するときは1割ずつ損する。
なので、回数が増えれば増えるほど、トータルで確実にプラスになっていきます。
 
ボクが考えた、と書きましたが、もしかしたらボクが知らないだけで、すでに存在するテクニックかも知れませんね。
 
みなさん、ぜひ実行してみてください。
もちろん自己責任で。
 

欠点

 
最後に、ここまで書いてアレですが、この手法には欠点があります。
その欠点を見つけてください、というのが、今回の趣旨です。
みなさん、わかりますか?
答えは書かないので、がんばって考えて、株式投資、がんばってくださいね!