読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ボクがiPhoneの保護ケースに求める4つの条件で絞ると、これだけしか見つからない

iPhone

iPhoneにケースを付ける理由

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

ボクは毎年、新型iPhoneに買い換えていますが、別におカネ持ちでは無いので資金は旧型iPhoneの売却代金で賄っています。

1世代前のiPhoneを箱と付属品を揃えてヤフオクで売れば、毎回3万円以上で売れています。

iPhoneのリセールバリューの高さのおかげで、次のiPhoneを軽い負担で買えるわけです。

 

そのため、ボクはiPhoneを保護ケースに入れてるんですが、保護ケースに求める条件がいくつかあります。

 

  • ストラップを付けられること
  • 上下左右が開いてないこと(サイレントスイッチと下部スピーカーが見えるのは仕方ない)
  • カードを収納できること
  • カードの出し入れがラクなこと

 

これらを満たすケースは実はほとんど存在しません。

例えば、カードを収納できる次のケースを見てください。

 

上記のケースだと、iPhoneの上部、下部、音量ボタン部分が開いています。

上部と側面

底面

 

リセールバリューを考えたら、iPhoneに傷がつくのはマズく、そのための保護ケースなので、上記のようなタイプは条件から外れます。

でも、世の中のほとんどの保護ケースは、開いてるんですよねえ。

 

では、次のタイプ。

 

これは、下部は若干開いてますが、さっきのと比べて、ケースがiPhoneより外側にあって保護してくれます。

上部も、サイドの音量ボタンもしっかりカバーされています。

ただ、残念ながら、ストラップを付けられません。

惜しい。

 

こんなふうに条件を絞っていくと、すべてを満たすケースはほとんど無いことに気付きます。

というわけで、ボクが使っているのを載せておきます。

これです。

 

これは上下左右はしっかり閉じられています。

カードは縦方向では無く横方向に出し入れなのでラクです。

なぜなら、カードの短辺方向の移動のほうがスライド量が少なくて済むからです。

iPhoneを囲んでいる部分はTPUなので固めですが、ほんの少し変形するのでiPhoneの付け外しは簡単です。

iPhoneをセットすると縁が引っかかるので勝手に抜け落ちることは無いです。

また縁の部分がiPhoneの画面よりわずかに出ているので、裏返しにおいてもiPhoneの画面が置いた面に当たりません。

ストラップは公式には付けられませんが、自己責任でボクはこうやって付けています。

ストラップ

 

正直、このケースは、条件をほぼ完璧に満たしてますし、しかも安いのでダントツにオススメです。

 

しかし最近、これに匹敵するケースが見つかりました。

 

条件をほぼ満たしていて、しかもスタンド付き。

なかなかいいですね。

ストラップを付けるであろう部分が細くてちぎれるかも知れないのだけが気になりますね。

 

次のも、ほぼ条件を満たしています。

 

ほぼ良いんですが、カードの取り外し時にフタを開ける必要があるのと、背面が曲面なのでiPhoneを置いた時に使いにくいのが気になります。

 

最後にもうひとつ。

 

上のタイプとほぼ同じですが、カードを取り出すときに背面がスライドするタイプです。

 

以上。

ボクのオススメはSpec社のSmartFlexCardです。

これら以外に条件を満たしているモノがあれば教えてください!