読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneのメモアプリ内の文字を検索する方法

iPhone

メモアプリ内に検索ボタンが無い

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

iPhoneには最初からメモアプリがあります。

これです。

メモアプリ

 

メモアプリは気軽にメモを取れて便利です。

前回は、超簡単にメモを取る方法を書きましたね。

 

手書きもせずキーボード入力も使わずに一番ラクに簡単にiPhoneでメモを取る方法 - 非天マザー by B-CHAN

 

ところでメモアプリをよく見ると、どこにも検索ボタンがありません。

だからメモアプリでは特定の文字を検索することができないと思っている人が多いのでは?

 

iPhone内の検索はホーム画面から

 

いえいえ、ちゃんとできますよ。

ただしメモアプリ内の検索は、iPhoneのホーム画面から行います。

ホーム画面とはアイコンが並んでいる画面のことです。

いつもの画面ですね。

ホーム画面

 

さて、そのホーム画面に指を置いて下に引き下げます。

ホーム画面を引き下げる

 

すると、画面の上に文字入力欄が登場しました。

Spotlight

 

ここに文字を入力すると、iPhone内の、アドレス帳とか音楽とかカレンダーとかメールとか色んなモノを探しだしてくれます。

メモアプリの内容もここで検索できます。

というわけで、さっそく入力してみましょう。

はい、メモが見つかりました。

Spotlight検索

 

それをタップすると、メモアプリが起動して該当のメモが表示されます。

地球温暖化

 

今回使ったのはiPhoneのSpotlight(スポットライト)という機能です。

SpotlightはMacでもおなじみですが、端末内のいろんな情報を探し出してくれます。

知らなかった人はどんどん活用してくださいね。

 

ちなみに、メモの内容をiCloudで同期すれば、iPhoneで書いたメモをMacで読めたり、その逆もできて、さらに便利です。

それについてもいずれ書きますね!