非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ユーザーインターフェイスの悪い見本

Instagramのフォロワー管理

 

 

ボクがInstagramを始めたのが2010年。もう8年も経過しました。

最近になってInstagramが流行し、色んなアプリも登場しています。

 

そのひとつに、フォロワー管理と言うジャンルがあります。

 

例えば、自分はその人をフォローしているけれど、その人は自分をフォローしてくれていない。

そう言うのを、

 

片思い

 

と呼んだりしますが、そんな片思いの人たちだけを一覧表示したり、フォローを外したりできるアプリです。

 

ボクは別に片思いとか両思いとか、どちらでも良いんです。

その人の画像を見たければ勝手にフォローしますし、逆にボクをフォローしてくれたという理由だけでフォローしたりもしません。

自由ですからね。

 

でも、世の中には、そう言うのを気にする人もたくさんいるので、そう言うアプリが存在します。

 

で、ボクが、iPhone用で見つけたのが、このアプリ。

 

フォローチェック for  instagram

フォローチェック for instagram

  • Zhigao Tang
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

こんな感じで、ユーザー一覧が並んでいます。よくあるタイプですね。 

全てフォロー

 

 

上記のように、フォローしている人にはフォローマークが付いています。上記は全員フォローしている状態です。

 

で、上から3番目の人のフォローを外すには、そのマークを押します。

 

 

面倒、わかりにくい

 

 

ボタンを押すと、次のような表示が出ます。

フォロー解除

 

 

「フォロー解除しました」と出るので、OKボタンを押します。

と言うか、これ、必要ですかね?

1件毎に、これが出るので、OKを押す必要があるんですよ。

そして、フォローを外した後のマークが次の通り。

フォローが外れた状態

 

 

わかりにくいでしょ?

チェックマークがプラスマークに変化しています。

パッと見ただけではわからないんです。

よーく見ないと。

 

このアプリ、ユーザーインターフェイスとしては、最低レベルだと思いませんか?

 

フォローしている状態とフォローしていない状態のマークがほとんど見分けが付かない。

そして、押すと、いちいち確認の表示が出るのでOKを押す必要がある。

 

それって改善できますよね。

 

そうです。

フォローしている状態と、フォローしていない状態のマークを全く似ていないのにすれば良いんです。

そうすれば、マークを見ただけでフォローしているかどうかが一目瞭然です。

一目瞭然なら、OKボタンを表示して確認する必要も無くなるわけですよ。

 

まあ、これをここで書いてもアプリの作者には伝わらないので、App Storeにも書いておくことにします。

 

アプリ制作者のみなさん。

ユーザーインターフェイス、大事ですので、参考にしてくださいね。