読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

電話の話をダラダラと

iPhone 携帯電話 スマートフォン

音声通話

 

ドコモ、ツーカー、楽天モバイル、au、ソフトバンク、WiMAXなど、様々な携帯電話会社を使ってきたB-CHANです。

 

自宅にいるときは無線LAN(Wi-Fi)があるので、データ通信量なんて気にせずにいくらでも使えばいいわけです。

音声通話するのも、LINEとかFacebookとか、あるいはAppleのFaceTimeとか。

 

www.b-chan.jp

 

でも問題はWi-Fiがない場所にいるときなんですよね。

ボクのように出張ばかりで、しかも安ホテルばかりだと、Wi-Fi環境に恵まれてなかったりすることも多いんです。

でもどうしても通話の必然性があったりする。

仕事のやり取りとか。

 

で、結局ボクはなんだかんだ言って、定額かけ放題プランにまんまと入ってしまっているわけですよ。

毎月2700円かかりますが、24時間かけ放題。他社の携帯電話や固定電話相手でもオーケー。

 

かけ放題プランの最大のメリットはデータ通信量を気にしなくて良いことです。

2700円の定額で24時間かけ放題だから、極端に言えば、1ヶ月間ずっと話しっぱなしでも良いわけですね。

 

そう考えると2700円って高くないという麻痺に陥るんですよね。

 

こうやって、いつのまにか、今の携帯電話の環境が当たり前になってしまっているボク。

 

固定電話

 

あれ?

そういえば、昔、NTTの固定電話に加入するときに、最初に7万円くらい払いましたよね。

払ったからといって電話機が手に入るわけでもないのに。

入会金みたいなモノですが、あれって資産計上じゃ無かったでしたっけ?

返って来ないのかな?

うやむや?

固定電話なんてもう10年くらい使ってないんですが。