非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

東横線の自由が丘と横浜の間の話

妙蓮寺

綱島《駅名》駅

 

 

東横線沿線に住んでいる人以外には何の興味も無い独り言を書きます。

ボクはいま、横浜市港北区に住んでいます。東急東横線妙蓮寺駅が最寄り駅です。

2006年に関西から東京に移り住み、最初は東京と品川区、次は江東区、次は世田谷区に住みました。

勤務する会社が次々と消滅し、いまの勤務先が横浜市戸塚区にあるため、生まれて初めての横浜市に引っ越したわけです。

戸塚区に通うだけならもっと横浜よりに住んだり、JR東海道線や横須賀線沿線に住むのもアリなんですが、ボクがここ数年で仲良くなった人たちが東横線の自由が丘とその周辺に多いため、どうしても東横線が良かったんですね。

それまで、関西と東京にしか住んだことが無かったので、横浜のことはほとんど知りませんでした。

自由が丘に行きやすく戸塚区にも行きやすい。

そうなると、住むべき場所は、東横線の特急が停まる、自由が丘、武蔵小杉、菊名、横浜。

あるいは通勤特急か急行が停まる、田園調布、多摩川、日吉、綱島。

また、菊名より南側、具体的には、妙蓮寺、白楽、東白楽、反町なら通勤も苦じゃない。

そんな感じで2015年2月に賃貸物件を探していました。

東白楽、白楽などのいくつかの物件を見て回り、結局、妙蓮寺と言う聞いたことも無い駅が最寄りの物件に住むことになりました。

いまも住んでいます。

今まで人生で10回の引っ越しを経験し、いろんなマンション、アパートに住みました。

大きなアパートに住んだときは最初は良いんですが、結局、廊下の長さや建物から出るまでの距離にうんざり。

高い階に住んでも景色が良いと思うのは最初だけ。

いまの妙蓮寺の物件はボクにとって人生初のアパートの1階ですよ。

1階は毛嫌いされるんですが、ボクにとってこれが快適そのもの。

なにせ玄関を出たらすぐに移動できます。ゴミ捨てもラクラク。

階下の人に物音で気を遣う必要もありません。

上り下りする手間もありません。

今後も引っ越すでしょうが、できれば1階を選びたいですね。

ただしボクは阪神大震災の被災者。

高いマンションの1階2階が押しつぶされたのをたくさん見ました。

だから、できれば、低い建物が良いですね。

できれば、平屋かせいぜい2階建てまで。

 

東横線沿線

 

日々、良い物件が無いか探しています。

 

妙蓮寺の隣が菊名なんですね。

菊名は東横線の全列車が停車する重要駅で、駅としては便利です。

JRの横浜線との乗換駅でもあります。

ただ、菊名駅の周辺がどうも垢抜けない。

西側は強烈な坂の街です。町並みがあるのはほぼ東側のみ。

猛烈に狭い駅前に猛烈に狭い駅前道路。

そこにバスやタクシーが。

並ぶ場所が無いので駅の階段に並ぶバスの乗客は菊名駅の名物ですね。

狭いため大きな商業施設はありません。日常の買い物くらいはできますが、決して便利な街では無い印象です。

東横線の特急停車駅でJRの乗換駅でもあるんですが、ターミナル感はゼロですね。

ボクも次の住居地としてはちょっと遠慮気味。

 

綱島は、駅周辺はわりと平地なのが気に入っています。横浜はとにかく急坂が多いですから。ボクのいまの妙蓮寺の住居も坂の途中ですし。

しかも綱島駅周辺は菊名よりもはるかに発展しています。

大きなビルこそありませんが、大きな商業施設はいくつかあります。

徒歩で歩きやすい街です。

また、新綱島駅も数年後にでき、新横浜や相鉄線にも乗り換え無しで行けるようになります。

次の住まいの候補地のひとつですね。急行も停まりますし。

 

日吉は東側は慶應大学なので、街としては西側のみ。

わりとにぎやかですが、綱島ほどでは無いかも。

大学生が夜に騒ぐのが難点。

道も狭く、ゆるやかながらも坂の街なのも難点。

綱島より格上の通勤特急が停まるのは便利ですが、次に住みたい街としては次点ですかね。

 

ボクの本命は武蔵小杉。

言わずと知れた、神奈川県で最も発展している街のひとつです。

タワーマンションが次々に建設され、大きな商業施設も次々にオープン。

ホントに新しい街ができあがりつつあります。

東横線と南部線と横須賀線。ちょっと駅同士が離れすぎですが、交通の便は最上級。

街も平地で人口も多く、とにかく便利ですね。

一度は住んでみたいです。にぎやかな街が好きなので。

 

すっ飛ばしましたが、大倉山と元住吉は、駅周辺はそれなりににぎやかな商店街でステキな街ですが、各駅停車しか停まらないのがネック。

でも、いずれも隣の駅が大きいので、そんなに不便でも無いかも。新丸子もそう言う意味では似ていますね。

 

多摩川と田園調布は急行停車駅ですが、街がちょっと寂しいかも。

と言うか住宅地ですからね。言わずと知れた日本一の高級住宅街ですよ。

にぎやかな街に住みたいボクとしては、ちょっとご縁が無いかも。

 

で、自由が丘。自由が丘から戸塚まで出るには、東横線の特急で横浜まで出る必要があります。ちょっと時間がかかりますが、特急で20分ほど。まあ十分に速いですね。

自由が丘は街としてはほぼ文句なし。何でもあります。大井町線との乗換駅で、交通も便利です。

もちろんですが、家賃相場は高いです。

 

本命は武蔵小杉か自由が丘。僅差で綱島。

 

ボクは永遠の独り暮らしなので、物件の広さは35㎡から40㎡あればOKです。

だれか、良い物件があれば教えてくださいね。

沿線に住むブログ読者の方と新たに飲みに行く機会ができればいいな、と。