非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

国民栄誉賞は名前を変えれば?

価値がわからない

 

 

テレビを所有していないことで有名なB-CHANです、こんにちは。

オリンピック開催中とのことですが、そもそもテレビが無いのでまったく見てません。

誰が出ているのやらも、よくわかりません。

世界中の人が、超巨大商業主義イベントを応援するのは、なかなか面白い現象ですよね。

あんなに、

 

カネ儲けは悪いことだ!

 

と叫ぶのに。

 

ボクは逆で、カネ儲けはとても良いことだと、いつも言っていますし、このブログにも過去にその理由を何度も書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

一方で、オリンピックに興味は無いです。見るだけ時間のムダなので。

 

まあ、テレビが無くてもインターネットのニュースで情報は入ってくるので、こんなブログ記事が目にとまりました。

 

国民栄誉賞は政治利用・人気取りの歴史 羽生結弦・小平奈緒への授与に反対意見

 

 

よく知らないですが、スポーツで良い成績を残した人に、また国民栄誉賞を上げようかと言う話題ですね。

 

ボクには国民栄誉賞の価値が良くわかりません。

 

 

国民栄誉賞と言う名前が変

 

 

過去に国民栄誉賞を受賞した人たちの一覧はウィキペディアに載ってます。

 

国民栄誉賞 - Wikipedia

 

 

偏ってますよねえ。芸能かスポーツばかり。

栄誉ある国民の賞のはずなんですが。名前的には。

でも、例えば、医学的にすばらしい功績を残した人とか、実用的な発明をした人とか、そんな人は国民栄誉賞を受賞していないんですよ。

だったら、名前を変えちゃえば?

 

はっきり言って、

 

芸スポ有名人賞

 

の方がふさわしい名前ですよね。

 

あと、そもそも国民栄誉賞をあげる基準が無いので、政府の人気取りツールになっています。

だから、あの人にあげるのはおかしい、なんて批判も殺到したりするわけです。

が、ボクはそもそも議論がズレていると思うんですよね。

 

あんなすごい賞を、あの程度の人にあげるのはおかしい。

 

と言う批判自体がおかしいんですよ。

さっき書いたように、この賞って、単なる、

 

芸スポ有名人賞

 

なんですよ。

さっきも書いたように国民の命を救うとか生活を良くするとか、そんな立派な人たちは誰も受賞していません。

芸スポマスコミが食いつくような人しか対象になってないんですよね。

つまり、賞そのものが大したモノでは無いんですよ。ボクはそう思っています。

だから、どんどんあげちゃえば?

そうすれば、

 

あんなすごい賞を、あの程度の人にあげるのはおかしい。

 

なんて批判もする必要が無くなるわけです。

 

へえ、国民栄誉賞をもらったんだ。ふ〜ん。あの芸スポ有名人賞のことね。で、それがどうかしたの?

 

となるわけです。

みなさん、国民栄誉賞のことを過大評価しすぎじゃないですか?

 

あれやこれやと批判している人たちへ。

政府が国民栄誉賞を授与することを検討している、と報道されたら、

 

「あっそ。」

 

と言っておけばいいんですよ。マスコミに振り回される必要なんて無いんですよ。