読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

MacのSafariだけで各機種の各ブラウザでの表示を確認する方法

ブログの表示を確認 

 

ボクは普段は、MacBook AirかiPhoneでブログを書いています。

メインで使っているウェブブラウザはMacのSafariです。

ブログのデザインも基本的にはSafariで確認しています。

 

しかし、世の中のユーザーの多くを占めるのはWindowsパソコンやAndroidのスマートフォンです。

もし、ブログをきちんと運営しようと思うなら、自分が使っているウェブブラウザ以外でもきちんとブログが表示されていることを確認しておく必要がありますね。

最近はマシになってきましたが、それでもブラウザによって多少表示がズレたりします。

だからと言って、MacとWindowsとiPhoneとAndroidを全部揃えて、しかもSafari、Chrome、Edge、Firefox、Operaなどをインストールするのも大変ですよね。

 

Macだけで確認

 

ボクは次の方法で確認しています。

使うのはMacのSafari9です。

Safariメニューの「環境設定」を開き、詳細タブ内にある、

 

メニューバーに”開発”メニューを表示

 

をオンにしましょう。

詳細タブ

 

 

すると、Safariのメニューに”開発”が登場します。

その中の、”ユーザーエージェント”にカーソルを乗せると、各種ウェブブラウザが表示されます。

ユーザーエージェント

 

 

そうです。

これらを選べば、それらの機種やウェブブラウザでの表示確認ができるんです。

例えば、同じApple製品でも、MacとiPhoneとでは、このブログの表示もかなり異なります。

レイアウトがおかしくないか、広告の表示は問題無いか、それぞれ確認しておきましょう。

 

 これがMacのSafariでの表示。

MacのSafariでの表示

 

 

そしてこれがiPhoneでの表示。いずれもMacで確認できます。

iPhoneのSafariでの表示