読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

出張先で紙にプリントして資料を作るには

パソコン ビジネス iPhone

出張中のプリント

 

長い出張生活がまだ続いているB-CHANです。

毎日、ホテル暮らしです。

 

ボクが持っているのは自分のMacBook AirとiPhone。

で、同僚から、電話で依頼がありました。

資料を作って送るので、それを持って法人を訪問してほしい、と。

 

ボクは聞きました。

 

「資料ってどうやって送ってくるの?郵便?」

 

相手は言葉に詰まりました。

そうです、ホテル暮らしながら昼間はずっと外出しているボクあてに郵送は難しいのです。しかも訪問まで日数がありません。

 

で、ボクが答えてあげました。

 

「メールでファイルを送ってくれればOK。ボクがそのファイルをプリントするから。」

 

Excelで作られたファイルがメールで送られてきました。

これをプリントするだけ。

みなさんならどうしますか?

 

USBメモリに保存してキンコーズに持っていきますか?

まあそれもいいでしょう。

その場合、USBメモリが必要ですし、キンコーズまでの移動も必要です。近くにあればいいんですけどね。

 

ボクは違います。

これですよ、これ。

 

www.b-chan.jp

 

これならUSBメモリは不要。

ネットにアップロードすれば、あとは近所のコンビニでプリント。

圧倒的にラクです。

 

ボクはプリントのレイアウトが崩れるのを防ぐために、念のためにあらかじめ、PDFに変換してからアップロードします。これで安心。

Windowsの人は、こういう無料のPDF作成ドライバをインストールすれば作れます。

 

無料PDF作成・変換フリーソフト CubePDF - CubeSoft

 

Macの人は、最初から無料でPDFを作成できます。

 

断捨離

 

これ、ビジネスだけじゃなく、日常生活でも同じです。

ボクはもう何年も自宅にプリンタがありません。

所有しなければ、場所もとらず、メンテナンスも不要。購入コストも維持コストもゼロ。

近所のコンビニでプリントするだけ。

家庭用のプリンタよりも圧倒的に高画質ですしね。

 

改めてネットプリントの良さを実感した事例でした。

 

それにしても、最近はプリンタは安いです。まあインクが高いんですが。