アドセンスの規定
どのコンビニにもカレーパンが売られていて、ボクもよく買うんですが、正直言って、どれもおいしくないんですね。
残念ですが。
しかし、トースターがある人は、カレーパンをトースターで2分ほど焼いてみてください。
表面がカリッカリになる程度に焼ければオーケー。
それまでのおいしくないカレーパンとは真逆の超絶おいしいカレーパンの出来上がりです。
これだけのためにトースターを買う価値、ありますよ、安いですし。
で、今回はそれとは何の関係も無い話。
そうです。
Googleアドセンスの規定が変わりました。
今までは一般のサイトでは1ページにつき、3か所までしかアドセンスを貼ることができませんでした。
しかし、いつの間にやら規定が変わり、枚数制限が無くなりました。
無くなったということは何枚でも貼っても良いということですが、それをGoogleがどう判断するかは別の話。
例えば、このブログのこのページにアドセンス広告を10枚も貼れば、それは誰にもメリットは無いでしょう。
ボクにも無いです。
だって、見にくいし汚いし。読者は離れますしアクセス数も減りますし。
つまり、ルールによる制限が撤廃されたということは逆に言えば、自制心との戦いが始まったということですね。
サラリーマンと経営者の両方を経験したことがある人はわかると思います。
サラリーマンの人たちは経営者のことを、
時間が自由でいいなあ。
と思いますよね。そういう人、多いですよね。
でも、実際はキツイんです。
サラリーマンはルールで就業時間が決められているので、イヤでもそれを守らざるを得ないし、だから秩序が守られるんです。
おかげで毎月、きちんと給料がもらえるんです。
でも経営者は逆で、時間は自由です。
ということは、自制心が無いといくらでもサボれてしまうんです。
自ら毎日のスケジュールをきちんと立てて、それに従って行動しないと、何もせずに1日が終わってしまうことになります。
すると、当然ながら、全然稼げなくなります。
これ、ボクもリアルに体験しました。
経営者は自分に対しても他人に対してもリーダーシップ、つまり、率先して行動できる人が向いてるんですよ。
誰からも叱られないと、何もできない人、実は多いんですよ。
とりあえず1枚増やして様子見
このアドセンスの枚数撤廃問題は、それに通じます。
たくさん広告を並べればクリックされる確率が上がりそうですが、たくさん並べるほどページのクオリティは下がります。
Googleの評価も下がるでしょう。
つまり自制心の問題。
広告が20パーセント増えるなら、コンテンツは20パーセント以上パワーアップしないとね。
ま、他のサイトが広告を増やしすぎて、順位を落としてくれるのなら、相対的にこのブログの順位が上がるので、みなさんにはバンバン、広告を貼ってもらいたいですねー。
とりあえずボクは、今まではパソコン版の画面は、本文中に3枚だけでしたが、今回、サイドバーに1枚貼ってみました。
モバイル版は従来通り3枚のままです。画面が狭いので、これ以上増やすと見にくいですからね。