読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

月収5万円アップのためのブログ入門…その24.ブログという資産形成には独自ドメインを

SEO,ブログ,ネット収入

独自ドメイン

 

このブログのURLは、

 

http://www.b-chan.jp

 

です。

いわゆる「独自ドメイン」というヤツですね。

ブログ自体は、はてなブログのシステムを使っているんですが、URLは独自です。

2009年にブログを始めたときは、はてなダイアリーというシステムを使っていました。

その時のURLは、

 

http://d.hatena.ne.jp/B-CHAN/

 

でした。

これで約4年間続け、そこから、はてなブログへ移行したんですね。

はてなブログへ移行すると、どっちみちURLは変わってしまうので、だったらというわけで独自ドメインを取得したわけです。

独自ドメインにするメリットって、以前書きましたっけ。

あ、ありましたね。

 

www.b-chan.jp

 

ブログをやっているみなさん、もしあなたが将来、ブログのアクセス数を伸ばしたり、長期にわたってブログを続けたいのなら、絶対に独自ドメインを取ることをオススメします。

仮に今まで数年間、どこかのブログシステムのドメインを使ってブログを続けてきてしまっているから、今さら変えるなんてできない、と言う人でも、今から独自ドメインに変えることをオススメします。

過去のことは単なるサンクコストです。

過去の5年間よりも将来の10年20年を重視しましょう。

 

www.b-chan.jp

 

資産形成

 

さっき、このブログのシステムは、はてなブログだと書きました。

もし、はてなブログのURLをそのまま使っていて、今から5年後にはてな社が倒産したら、それで終わりです。

その時点でそのURLは強制的に終了です。

つまり、独自ドメインじゃなければ、ブログの命運を自分では無くブログサービス企業に握られてしまっているわけです。

そうではなく、ブログは自分の財産だと思いましょう。

独自ドメインを取っておけば、SEOで有利なだけで無く、半永久的に同じURLで継続できるわけです。しかも世界にたったひとつのドメインで。

はてな社が潰れても、同じURLのまま、別のブログシステムに移行できるんです。

繰り返します。

この先も長期にわたってブログを自分の財産にするつもりの人は、今のうちに独自ドメインに切り替えましょう、サンクコストなんて捨ててしまって。

 

ちなみに、ボクのこのブログのドメイン、

 

http://www.b-chan.jp

 

の今年の価格は、3909円。これが1年間の維持費用です。

つまり1ヶ月で約326円。

これに、今ははてなブログの費用として毎月1,000円払っています。

合計で毎月1326円が、このブログの固定費。

ブログ収益がこれを下回れば赤字ですが、それこそが収益へのモチベーションとなります。

もちろん実際の収益はこれをはるかに上回っています。

 

いいですか。

ブログは資産です。

将来、資産が資産であり続けるためには独自ドメインは絶対。