読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

最強のSEO対策で大きなアクセス数を得ているブログの方法論

SEO,ブログ,ネット収入 つぶやき

ブログを始めて10年

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

ボクがブログというモノを始めたのが2004年。

そうです。今から10年前。

 

STELLAR WIND blog by B-CHAN

 

というブログ名で@niftyのココログというシステムを使ってスタートさせました。

今はココログは解約済みなので当時の記事を見ることはできませんが、今でもその名前で検索すると名残は見ることができます。

なにせ色んな方のブログに絡んでましたから。

当時はブロガーなんてほとんどいなかったので、個人が記事を書いて自分の意見を発信するのが珍しく、意外なアクセス数(当時はページビューなんて言葉あったかな?)の多さに驚いていました。

 

はてなダイアリー、はてなブログとの出会い

 

それから間隔を開けながら数度のブログを立ち上げ、現在のこの非天マザーは2013年12月のスタート。

はてなブログというシステムを使い独自ドメインでやってます。

ただし非天マザーは、その前の、B-CHANの日記、からの継続で、システム(はてなダイアリー)とブログ名の変更を行ったものです。

この非天マザーにも2013年11月以前の記事がありますが、それらはB-CHANの日記から移行させたモノです。

B-CHANの日記は2009年12月にスタートさせました。

つまり、みなさんが読んでくれているこの非天マザーは、前身のB-CHANの日記から足掛け5年になります。

当初、はてなダイアリーを選んでB-CHANの日記と名付けた理由は、Chikirinさんのこの記事に触発されたからです。

 


はてなで書き始めた理由 - Chikirinの日記

 

 

Chikirinさんは、ご存じ、日本を代表するブロガーで著書もあります。

Chikirinさんは、日付表示の重要性とシンプルなデザインの重要性を訴えています。

ボクはなるほどと思い、Chikirinさんと同じはてなダイアリーを使うことにしました。

名前も、Chikirinの日記にならって、B-CHANの日記にしました。

ボクも最近、こんな記事を書きました。

 


ブログをやっているすべての人へ、これだけはお願いします - 非天マザー by B-CHAN

 

 

なはは、エラそうに書いていますね。でもまあブログ記事に日付があると読み手も助かると思いますし。

 

最強のSEO対策

 

話は戻って。

B-CHANの日記を始めた2009年当時はSEO対策なんて言葉なんて知らずに、とにかくSEOとはほど遠い書き方をしていました。

キーワードも使わず、短い記事、写真だけの記事、食べた食事を載せるという、まるでFacebookのような記事、いま考えると恐ろしいですが、それでもなぜかアクセス数は伸びていきました。

実はボクがSEO対策なんてモノを知ったのはここ1年ほど。

そう、まさにB-CHANの日記から非天マザーに切り替える頃でした。

というかSEO対策を知ったので、独自ドメインを取ってブログを切り替えようと考えたわけです。

それまでの4年間ほどは、SEO対策も知らずに、ただただ書き続けていました。

よく持ちましたね。

しかし、ボクが知ったSEO対策はいわゆる内部対策と呼ばれる技術的なモノ。

それらについては、ここで書きました。

 


検索流入が急拡大!ボクがブログで行ったSEO対策を公開! - 非天マザー by B-CHAN

 

 

ボクはこれによって確かにアクセス数は激しく増やすことができました。

 

でも、大切なことを忘れてはいけません。

さっき紹介したChikirinの日記の各記事を読んでみてください。Chikirinの日記のブログの体裁を見てください。

技術的なSEO対策なんてほとんど施されていません。

記事も1週間に1本だけ書く程度。

それでも膨大なアクセス数を稼ぎ出し、日本を代表するブロガーとして引っ張りだこです。

理由は簡単。

 

記事がとても面白いから。

 

ボクもChikirinの日記を初めて読んでから、とにかくその面白さに引き込まれました。

最強のSEO対策は、いわゆる技術的なSEO対策では無く、読者にとって良質なコンテンツを書くことです。

Chikirinの日記は、まさにその見本。10年近く前から、その「最強のSEO対策」をやり続けているブログだと言えます。

 

どんなに技術的に完璧なSEO対策を施しても、内容がつまらなければアクセス数(ページビュー)は伸びませんが、逆に技術的なSEO対策なんてやらなくても、面白い記事を積み重ねれば、膨大なページビューを得られる。

まさに、読者にとってのメリットのあるサイトだということですよね。

そういうサイトがページビューを伸ばす。

 

意見が違う人から学ぼう

 

勘違いしないで欲しいのは、ボクは別にChikirinさんの考えを支持や賛同しているわけではありません。

 


意見は違って当たり前 - 非天マザー by B-CHAN

 

 

他の人の意見が自分と違うのは当たり前で、そういう違う考えの人からどれだけ学ぶかが成長につながるんです。

世の中の人がみんな同じ意見なら、もはや学ぶことはありません。

自分と意見が違うというだけで突っぱねるのは損です。

ボクはChikirinさんの多くの記事を読んで、この記事はこういう理由で正しい、この記事はこういう理由でおかしい、などと論理的思考力を養いました。

そういう機会を提供してくれるという意味で、Chikirinの日記は良質なコンテンツを持っていると言えるんです。

また次も読みたいな、と思わせてくれるんです。

 

自分のブログの読者になってみる

 

ボクは非天マザーを書いていて、書くたびに、

 

ああ、こんな記事を書いて、読者はまた次も読みたいなと思ってくれるだろうか。

 

と反省しきりです。

文章を書くって、それだけ難しいんですよね。

テキトーな思いつきでは無く、勉強と経験と論理的思考と常識はずれな発想。

それらを兼ね備えないと読者の支持を得られないんですから。

ブログを書いていてアクセス数が伸びないなと思っているみなさん。

自己満足ではなく、自分で自分のブログの読者になってみてください。

読者として読んで、辛口の評価をして、それでも、

 

うひょー!いい記事だな、これ!

 

と思えるでしょうか。

思えたらOK。きっと読者はついてくるでしょう。

 

ブログ歴10年。

こんな個人ブログである非天マザーにも、毎日、何千何万の人が訪れてくれます。

その中の誰かに参考になればと思って書きました。

 

自分を変えるブログ

 

そして最後に。

テレビを見るのは受動的な行為です。自分は何もしなくても勝手に放送してくれます。

ラクです。

ラクなので、テレビを見ても何も成長しませんし、マスコミが流すニュースが正しいのかどうかという思考力も養われません。

もう11月も半ばですが、ボクは今年は1秒もテレビを見ていません。スイッチを入れていません。

その時間を他の充実したことに充てています。1日に1時間テレビの時間を減らせば、1年で365時間も他のことに使えます。

 

みなさんも良ければブログを書いてみてくだいさい。

テレビを見るのと違って文章を書くのはとてもしんどいです。

考える必要があります。

だから鍛えられます。成長します。

1年間テレビを見続けた人と、1年間ブログを書き続けた人。

1年後には差がつきます。

成長するということは以前の自分とは変化するということです。

自分を変えたい人。

ぜひブログの世界へ!