Androidのマップは一番進んでいる
地図マニアのボクはどうしても色んな地図が気になります。
おそらく現時点であらゆる紙の地図やコンピュータの地図の中で一番気軽に使えて、しかも進んでいるのが、Androidの地図でしょう。
同じGoogle製ながら、パソコン版のGoogleマップよりも便利です。
Googleアドレス帳に保存してある連携できるのはスマートフォンなら当然です。
Androidのマップはそういった機能面でももちろん優れていますが、何と言っても見た目がいいです。
ある程度の規模の建築物はきちんと立体化されていて、地図をスクロールさせて建物を画面の下の方に持って来ると建物の上側の
壁が見えますし、逆に画面の上の方に持って来ると建物の下側の壁が見えます。
これは今のところiPhoneのマップアプリでもパソコン版のGoogleマップでも実現されていません。
あと、Androidのマップは二本指で自由に回転させる事ができます。
他の地図アプリや地図サイトにあるようなぎこちない回転では無くスムーズに回転します。
iPhoneのマップアプリでもスムーズに回転しますが、あくまでも方位に合わせた回転ですし、文字も地図ごと回転してしまうので読みにくくなります。
Androidのマップは地図が回転しても文字はきちんと上下を保っています。
こういった機能の差はハードウェアでは無くソフトウェアの作り方の違いですので、いずれiPhoneやパソコンでも実現されると思いますが、地図マニアとしては、思わずAndroidを買いたくなる現状です。
iPhoneのカメラでAndroidのマップを撮影してYouTubeにアップロードしました。
こうやって動画を簡単に撮って、その場でYouTubeにアップロードして、ブログを書いてしまえるのもスマートフォンの便利さ、面白さです。