非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

賠償

ミス

 

 

人間である以上、ミスは避けられません。

仕事上のミスは、サラリーマンである場合は会社が吸収してくれます。

ボクは起業してしまったので、自分で始末するしかありません。

 

基本的には、来る日も来る日も、一生懸命に仕事をして、その結果、お客さんから感謝されるコトが多いです。

これは自分のコトを大げさに言っているわけでは無く、むしろ自分でも驚くくらいです。

マジメに仕事をすれば、こんなに感謝をされる機会が多いんだな、と言う素直な感想です。

 

 

賠償

 

 

それでも、たまにミスをします。

ミスをしても、それがミスによるモノなので、たいていは容赦してもらえます。

何かお客さんに不利益を与えてしまっても、ボクの意思では無いですから。

もちろん経済的な被害はボクの方で償います。

 

いままで1件だけ、賠償を求められました。

実損額以外の精神的苦痛に対してです。

もちろん、その案件もボクとしては、何ら悪意は無く、たまたまミスが出てしまっただけ。

実損額はごく少額で、それはもちろん償ったんですが、問題は精神的苦痛。

これへの賠償に関してお客さんは過大な額を請求して来ました。

もちろん、実損も無い過大な額なので、支払う必要性は無いんですが。

 

とは言え、ボクが経営者として自分でその交渉をする必要があります。

ちょっと寂しかったですね。

マジメにやっている中での精神的苦痛に対する損害賠償請求。

 

めったに無いのが救いです。