非天マザー by B-CHAN

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売上機会が消えた

リスク

 

 

ボクのように開業した人間は、自由を手にする代わりにリスクも自分で負います。

そのコトをこれまでに書いて来ました。

 

最近、そのリスクが顕在化した事例があります。

 

とあるお客さんとアポイントがあったので、予定通り訪問したところ、その件はすでに終了したと言われたのです。

 

 

売上

 

 

どうやら、複数の業者と合い見積もりをしているうちに、そのお客さんが混乱して、ボクとのアポイントを忘れてしまった可能性が高いのです。

なので、ボクが訪問したときには、すでに他の業者と仕事を終えてしまっており、ボクは空振りしました。

 

結果として、ボクは、その日はスケジュールが空いてしまい、売上も失いました。

 

サラリーマン的発想だと、

 

何もおカネを損したわけじゃないからいいじゃん。

 

と言いたくなるかも知れませんが、その日に得られるはずだった売上を失っているので、それは機会損失です。

つまり、損しているわけです。

その人とのアポイントが無ければ、他のお客さんと仕事ができたかも知れないわけですし。

 

と言っても、その機会損失を補填するためには、ボクが相手の過失を立証する必要があります。

それが結構難しいんですよねえ。

もちろん、時間とおカネを掛ければできるかも知れませんが、そのコトがまた負担になります。

 

なので、その件はボクは忘れるコトにしました。

事業をやる以上、そう言うリスクも想定して、予定売上の一定の割合は損失引当として計上しておくべきだな、と。