非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

こむら返り?

けいれん

 

 

足がけいれんするコトを、こむら返り、と言いますよね。

調べると、こむらとはふくらはぎのコトだそうです。

知りませんでした。

ボクは、こむら返りをよく経験します。

 

 

手の指

 

 

昨日、仕事中に、右手の薬指に異常が発生しました。

まさに、こむら返り。

薬指がつって、自分の意思とは無関係に曲がったのです。

慌てて、左手で右手の薬指を掴んで戻しましたが、話すとまた勝手に曲がるのです。

感覚としては、こむら返り。

 

帰宅後に、食器を洗っていたら、また右手がつりました。

まったく同じ症状ですね。

 

ボクは病気をあまり経験したコトがありません。

いまも健康診断では異常無しです。

 

てコトで考えられるのは運動不足。

ウォーキングが好きなのでよく歩くんですが、それだけ。

昔は、スノーボードが趣味でしたし、ジョギングも行っていました。

いまはウォーキングだけ。

サラリーマンを辞めて電車通勤もしなくなりました。

クルマ移動です。

 

なので、筋肉を使う機会が減っているんですね。

まあ、それだけで結論付けるコトはできませんが。

 

とりあえず手足を意識して動かそうと思います。