非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

不謹慎は無意味

年中無休

 

 

今年もそろそろ終わります。

毎年のように、色んなコトがありました。

日本だけでも1億人を超える膨大な数の人々が活動しており、自然界でも様々な活動があります。

日々、動き続けているのです。

静止するコトも休むコトもありません。

 

例年のコトですが、今年もありましたよ。

 

不謹慎騒ぎが。

 

 

不謹慎

 

 

今年も含め、毎年のように出て来るんですよ。

不謹慎だ!

と騒ぐ人たち。

近年で有名なのが東日本大震災。

あれによって、関係の無い経済活動を自粛する流れができてしまいました。

震災で苦しんでいるのに、バカ騒ぎするなんて不謹慎だ!

と言っちゃうんですよね。

テロが起きたのにパーティーするなんて不謹慎だ、と言ってパーティーを中止にしちゃうとか。

火災が発生したときに火災の映画を上映するなんて不謹慎だ、と言って上映を禁止にする人たちとか。

 

あのですねえ、日本って、年間130万人くらい亡くなっているんです。

去年なんて1年で145万人ですよ、死者数。

毎日平均して3千人以上が亡くなっているんです。

今日も3千人以上が亡くなっているんです。

明日も3千人以上が亡くなります。

 

人が亡くなっているんだから不謹慎だ!なんて言い始めたら、毎日毎日膨大な数の人が亡くなっているので、何もできなくなりますよ。

人が死ぬのは自然界の当然の現象であり、不謹慎でも何でもありません。

不謹慎だからと言って活動を停滞させれば、人々の生活や経済活動が縮小して、苦しむ人が増え、自殺者も増えてしまうんです。

助かる人も助からなくなります。

この記事のタイトルに、不謹慎は無意味だなんて書いてしまいましたが、無意味どころか有害なのです。

人が亡くなっても不謹慎だと言わずに、生きている人はどんどん活動する。

それこそが、多くの人を助ける源になるのですよ。