非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

マスクをするしないは自由でマスクをしない人を断るのも自由

マスク

 

 

新型コロナウイルス騒動は小さくなりました。

マスクをするしないで議論が分かれましたが、店舗に入るのにマスクを義務付けるのを勘違いしている人が少なからずいるんですよね。

 

 

映画館

 

 

映画館を例に出すとわかりやすいんです。

映画館では携帯電話の電源をオフにするように言われますし、言うコトを聞かなければ追い出されるかも知れません。

これは、携帯電話の電源をオフにするコトを義務にしているのではありません。

映画館に入る条件として携帯電話の電源を切るコトを設定しているだけなのです。

なので、携帯電話の電源を切りたくない人は、映画館に入らないと言う選択をできます。

自由なのです。

映画館側も、入場させる条件を決めるのは自由です。

そもそも映画館に入らなければならない義務なんて無いわけですから。

 

だから、映画館で携帯電話の電源を切らせるなんて人権無視だ!と叫んでいる人は頭が悪すぎます。

イヤなら映画館に入らなければ良いんですから。

 

自宅に招き入れるときに、靴を脱いでもらうのも、その家の人の自由ですよね。

もし、靴を脱ぎたくないのなら、その家に入らなければ良いんですから。

家に入るのに靴を脱がせるなんて人権無視だ!と叫ぶ人は頭が悪いです。

その家のルールはその家の人が決めるコトができますし、そのルールに従いたくないなら、入らなければ良いのです。

ルールを守るのは義務では無いのです。

 

そう考えるとカンタンでしょ。

店に入るときにマスクをしてください、と言うのは店側が決めた入店条件であって、義務では無いのです。

そのルールを決めるのは店側の自由ですし、それに従わないつまり店に入らないのも客の自由なのです。

 

人権とか憲法の話を持ち出す人は、とてつもなく勘違いしています。

 

自分の家に入るときに靴を脱いでね、と言うのは憲法違反でも何でも無いのです。