非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

節約よりも目指すべきコト

節約

 

 

財産を増やすには所得を得るしかありません。

所得を増やすには2通りあります。

 

  • 収入を増やす
  • 支出を減らす

 

です。

支出を減らしましょう、つまり、節約しましょうと言うファイナンシャルプランナーの人も多いんですが、ボクも2級FP技能士として言えば、節約は2番目であって欲しいのです。

 

 

収入

 

 

節約には限度があります。

例えば毎月の支出が20万円の人なら、最大で20万円しか節約できません。

しかし20万円も節約したら、支出はゼロです。

それでは生活できません。

とにかく、節約できる額は支出額を超えられないのです。

限度があるのです。

それよりも目指すべきは、収入を増やすコト。

これなら上限はありません。

収入を20万円増やしても100万円増やしてもいいのです。

節約と違って理論的限界は無いのです。

仮に支出が5万円増えてしまったとしても収入が20万円増えれば、トータルでは増益つまり所得増ですね。

 

さらに言えば、世の中の人が節約に向かえば景気は落ち込み、結果として大勢のクビを締めます。

世の中の人が収入を増やすコトを目指せば景気は良くなり、結果として豊かになる人が増えます。

 

所得を増やしたければ、まずは収入増。

それができない事情がある人に限って節約。

 

こうやって、自分自身と世の中のどちらも良くする。

すばらしいと思いませんか?

 

節約しても経験値は減るし、特に幸せになる人はいないと思うんですよねえ。

単にガマンを強いられるだけで。