アドレス帳
ボクは新しもの好きなので、昔から、携帯電話やスマートフォンが登場したときには、その機能を使って、なるべくアナログ作業を減らしてきました。
アドレス帳もそうです。
紙の手帳なんて大昔に捨てていて、アドレス帳もメモ帳もすべて携帯電話で作成するようになっています。
アドレス帳に関しては、ずーっとGoogleアドレス帳。
これをクラウドで各端末に同期させています。
iPhoneもAndroidもMacも。
iPhoneとAndroidのアドレス帳
機種によってプリインストールされているアプリは異なるかも知れませんが、iPhoneの場合は、
が、Apple純正として用意されています。
ボクも基本的にはこれ。
いっぽう、仕事でいまはAndroid機のXperiaを使っています。
連絡帳と言うアプリが標準でインストールされています。
やっかいなのは、住所のフィールド。
iPhoneで入力した住所をAndroid側で見ると、住所がぐちゃぐちゃ。
Androidで入力した住所をiPhone側で見ると、住所がぐちゃぐちゃ。
フィールドの並びが統一されていないんですよ。
例えば、
東京都海山市湖池町1-1-1
と入力して登録し、もう一方の機種で見ると、
湖池町1-1-1東京都海山市
みたいな感じ。
惜しいんですよね。
文字列は確実に伝わっていて、単にフィールドの羅列順なんです。
こう言う統一って、AppleかGoogleの人が手を取り合って話し合えないんですかねえ。