ロック画面のメール
現在のiPhoneやiPadには、とても便利な機能があります。
これを読んでください。
メールが着信したときに画面に通知が表示されるんですが、ロックを解除しないと中身までは見られないようになっています。
例えば、iPhone Xなら、画面の前に顔を持って行けば顔認証でロックが解除されて、メールの中身(プレビュー)が見られるようになります。
つまり、顔認証しない限り、画面に着信の表示はされても中身まではわからないので他人に知られる心配はありません。
これでプライバシーを保護しているわけですね。
ところが、ボクにとって、iPhone、iPadのメールの着信通知は気にくわないのです。
ボクは、普段、iPhone Xで、最初から入っている標準のメールアプリ以外に、Airmailと言うメールアプリを使っています。
Airmailの方が超高機能なのでメインで使っています。
では、標準メールアプリとAirmailの両方で、同じメールが着信したときのロック画面を見せましょう。
これです。
わかりますかね?
Airmailの通知には「1件の通知」とだけ表示されていますが、標準メールの通知には、送信元の名前が表示されてしまうのです。
画面がロックされているにも関わらずですよ。
これ、ダメじゃないですか?
誰とやり取りしているか、他人にカンタンに知られてしまいますよ。
Appleは至急、改善すべきですよね。
ちなみに、顔認証や指紋認証でロックを解除すると次のようになります。
メールの中身が一部表示されますね。プレビューです。これはこれでいいんです。自分の意思でロックを解除したわけですから。
問題は、ロック状態なのに送信元が表示されてしまう標準メールが悪いのです。
ロック画面に表示しない設定
そこで、ボクは、標準メールの方は、ロック画面に通知を表示しないように設定しています。
「設定」アプリの「メール」の画面に設定項目があります。
「ロック画面に表示」をオフにしています。
ただし、それだと、メールが着信したときにロック画面に何も出なくて不便なので、Airmailアプリの方は通知をオンにしています。
なので、普段はメール着信があったら、Airmailの着信通知だけが表示されます。
これでとりあえず安心。
Airmailは有料アプリですが、めちゃくちゃ多機能で便利なので、ボクは普段は、iPhone、iPad、MacでAirmailを使い、標準のメールアプリは使わないことにしています。
プライバシーが気になる人は使ってみてください。
これはAirmailのiPad版の画面です。
iOS用
Mac用