読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneのパスコードのちょっとした知識。

iPhone

パスコードによってキーボードが変化する

先日、iPhoneのパスコードについて、こういう記事を書きました。


これは意外。iPhoneのパスコードを4文字より少なくする方法。


で、その後、気付いた事があります。つまり、ボクが知らなかった事です。
パスコードが数字のみの場合と、アルファベットが混在している場合とで、パスコード入力時のキーボードが異なると言う事です。
パスコードが1桁であろうが5桁であろうが10桁であろうが、数字のみの場合は次の様なキーボードになります。
数字キーボード


でも、パスコードの中に数字以外が1文字でも混在していると、キーボードは次の様になります。
英数字


つまり、iPhoneを拾った誰かがパスコードを入力しようとするとき、前者の画面であればパスコードは数字のみであることがバレバレです。
とは言え、桁数はわからないので、そのことでパスコードがばれてしまう可能性はどちらにせよ限りなく低いですけどね。
ちょっとした気づきのご報告でした。


関連記事
iPhoneの使い方(基本に戻って) その1.音量編-中編…アプリ音量