読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Googleリーダーの移行先としてのFeedlyとOS X Mountain Lion 10.8.3登場を同時に紹介する

Google パソコン RSS

こうやって情報を得る

昨日、Googleリーダーが7月1日に終わる記事を書きました。

Googleリーダー終了のニュース。キツすぎて涙が止まらない。


で、泣いてても仕方が無いので、代わりを探すわけです。
Googleリーダー終了のお知らせは世界中で大騒ぎなので、情報はあふれかえっています。
ボクもさっそく、代替案を見つけました。
そう、見つけた方法はもちろんGoogleリーダーです。
新しいアプリケーションの名前は、Feedly。
すでに多くのサイトで紹介されていますね。
ボクもFeedlyはかなり以前からiPhoneアプリ版を使っていましたが、その独特の操作性から敬遠し、NewsifyやSylfeedやReederなど、他のアプリを使っていました。
しかし、7月1日までにFeedlyを使用開始しておけば、Googleリーダー終了後もそのままFeedlyで同じようにRSSを読めるとのことで、復活させました。
で、ついでにパソコンのWebブラウザにもFeedlyのプラグインを入れてみました。
するとこれが思いのほか良くて、パソコンでも心地よくRSSを読むことができるようになりました。
しかも動作が非常に高速です。
これはSafari版ですが、こんな画面です。いくつかの表示方法が選べるのがFeedlyの特徴のひとつ。
↓画面クリックで拡大。


一覧表示
一覧


カード型表示
カード


マガジン型表示。
マガジン


前回も書きましたが、複数のサイトの記事が一覧表示されるのはホントに便利です。
気になる人はAppStoreかネットでFeedlyで検索してみてください。


MacのOS Xにバージョン10.8.3が登場したこともRSSリーダーで知る

こうやってRSSリーダーで情報収集していて、今朝、MacのOS X Mountain Lionにバージョン10.8.3が出た事を知ったわけです。
まさに上記の画像の一覧表示画面にありますよね。
いつも言っていますが、OSのアップデートはセキュリティの観点から重要ですので、更新はお早めに!
OS X 10.8.3