読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneのアプリのアップデート時の疑問

iPhone タブレット

 

あらためてパスワード(もしくは指紋認証)が必要な理由

 

みなさん、こんにちは! 今日は、iPhoneのアプリのアップデートで変だなと思った点を書きます。

 

iPhoneで「App Store」アプリを起動すると、iPhoneにインストールしてあるアプリのアップデートが出ていることがあります。

 

アプリのアップデート画面

 

アプリのアイコンもしくは「新機能」と書かれている部分をタップすると、アップデートの内容が表示されます。

 

個々のアプリ

 

ここで、「アップデート」ボタンを押せば、そのままアプリのアップデートが始まります。

 

アップデート開始

 

一方、上記の「アップデート」ボタンを押さずに、アプリのアイコンを押すと、アプリの説明画面に移ります。

 

説明

 

ここにも「アップデート」ボタンがあるのでタップしてみると、なぜかパスワード入力(iPhone5sなら指紋認証)が求められます。

なぜ?

 

指紋認証

 

以上、疑問でした。

ちなみに、「設定」アプリの中の、「iTunes & App Store」の中の「アップデート」という項目をオンにしておくと、上記のようなアップデート画面が出てきません。

アプリは日々、自動的にアップデートされます。

 

自動アップデート

 

ボクは、アップデートする前にアップデートの内容を知りたいので、自動アップデートはオフにしていますけどね。