読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

洗濯してもニオイ(匂い)が落ちないバスタオルのニオイを落とす方法

つぶやき 家電

バスタオルのニオイの原因

 

みなさん、こんにちは!

一人暮らしをしていると家事も自分で全部やるので、いろんなノウハウが身に付きます。

今日は洗濯してもニオイの落ちないバスタオルについて。

 

バスタオルって、面積が大きいせいか、洗濯機で洗ってもニオイが落ちないことがあったりします。

そうなると除菌タイプの洗剤を使っても落ちません。

うちの洗濯機は乾燥機能も付いてるんですが、それを使っても落ちません。

たぶん、洗濯槽の裏側にカビが発生していて、それが移ってしまうんでしょう。

洗濯槽の裏側のカビを落とす薬剤も売られていますが、100%落とすのは無理です。

そして、1%でもカビが残っていると、それが増殖するわけです。

 

カビを全滅させる

 

カビは生き物です。

生き物なので、住みやすい環境で繁殖します。

洗濯機の裏なんてのは、カビにとって快適な空間なわけですね。

逆に言えば、カビが生きられない環境にすれば全滅させることができます。

いちばん簡単なのは煮沸です。

というわけでバスタオルを鍋で煮る、ということになります。

ボクは時々やっているので、その様子を載せます。

 

まずはバスタオルを大きな鍋に入れるんですが、先に洗濯機で普通に洗濯して皮脂汚れなどを落としておきましょう。

バスタオルを鍋に

 

鍋にバスタオルを入れたら、水で浸します。

先に水を入れるとバスタオルを入れたらあふれますよー。

水で浸す

 

水で浸したら台所用洗剤を入れます。

正直、不要かとも思いますが、気休めですね。

台所用洗剤

 

では点火して沸騰させます。

気をつけることは、水が足りないと焦げてしまうことと、沸騰してあふれないようにすることですね。

弱火で良いと思います。

弱火

沸騰

 

待っている間はコーヒーでも飲みながら優雅に読書。

待ち時間に読書

 

ボクは沸騰してから30分ほど煮込みます。

30分も煮込めば、さすがに中まで火が通るでしょう。

煮沸完了

 

やることはこれだけなんですよね。

鍋から取り出すとき、ホントに熱いので気をつけてください。

鍋に水を入れて冷やすのが良いですね。

あとは軽く絞って、普通に天日干し。

乾燥機で乾かすと意味が無いので天日干し。

乾いたらニオイをかいでみてください。

あんなにニオってたのに、まったくニオイがしなくなっています。

カビが全滅したからですね。

毎回バスタオルの煮沸をするのは大変なので、ニオイが気になりだしたときだけでいいと思います。

煮沸に使った鍋もしっかり洗いましょうね〜。