非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Facebookページのいいね!数が500人を超えました

2800本

Facebookページ

 

 

前回の記事で、このブログの2800本目の記事でした。

2009年12月にスタートして、コツコツと書き続けて来ました。

7年半で2800本なので、ざっくりと計算すると、1年間に373本の記事を書いている計算ですね。

ギリギリ、1日に1本以上を書いていることになります。

もちろん実際には記事を書かない日もあれば、1日に数本の記事を書くこともあり、その平均が年間373本と言う数字になっているわけです。

まあ、ここ直近の3年間は1日も書かさず記事を公開していますが。

 

www.b-chan.jp

 

 

SNSでブログを公開

 

これまでの最高のアクセス数は月間80万強。

それ以降も、月間20万から40万くらいをウロウロしながら今に至ります。

ブログのアクセス数(ページビュー)を増やすために、SEOと呼ばれる様々な工夫をしていますし、SNSも活用しています。

 

ブログの記事を書いたときには、必ず、Twitter、Facebook、mixi、Facebookページにも公開するようにしています。

 

ブログを毎日書き続けていれば、読者が増えてきます。

読者は、

 

今日の記事はどんなだろう?

 

と思って、毎日見に来てくれます。

でも、すべての人が毎日見に来てくれるわけではありません。

見に来てくれると言うのは、このブログのURLをウェブブラウザのお気に入りに入れていて、毎日開いてくれることです。

もちろんそんな人は一番ありがたいんですが、忙しい中でわざわざブログのURLを開いてくれるにはハードルが高いですよね。

そこでSNSで拡散するのです。

 

今回、そのSNSの中で、ボクのこのブログのFacebookページの「いいね!」数が500を超えました。

これです。 

 

 

 

これまでに少しずつ増えたり減ったりしながら、ようやくの500。

 

実はボクはFacebookはやっていません。

と言うか5年か6年くらい前ですかね、Facebookのアカウントを作って、それ以降、合う人とは友達申請してたんですが、それも、ここ3年4年はしなくなりました。

友達の書き込みも見たこともありませんし、いいね!もしたことがありません。

単にアカウントを持っているだけ。活用ゼロ。正直、もう、誰がFacebook上の友達なのかも覚えていません。

それくらい、Facebookは見ていません。

ブログを公開したら自動的にFacebookに書き込んでいるだけです。

だから、ボク自身は見ていませんが、毎日のようにボクのFacebookにはボクのこのブログ記事が書き込まれているはずです。

 

あと、今回500人を超えたのは、Facebookではありません。

Facebookページです。

Facebookは個人が個人とつながるためのモノですが、Facebookページは企業や団体が宣伝のために使うモノです。

このブログ「非天マザー」の宣伝のために、ボクはFacebookページを持っているわけです。

で、そのFacebookページに「いいね!」してもらえると、その人のFacebookのニュースフィードには、非天マザーの記事が流れるようになるわけです。

つまり、毎日のように、このブログを訪れてくれなくても、Facebookをやっている人なら、ボクの記事を読んでもらえるわけです。

 

もちろん、それをシェアしてもらえれば、拡散していきます。

 

ブログでアクセス数を増やすための最大の秘訣は良質な記事を書くことですが、それも知られなければアクセス数は限定的になります。

ぜひみなさんも、SNSを最大限に活用してください。

 

www.b-chan.jp