読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

月収5万円アップのためのブログ入門…その24.SNSは絶対に使え

被リンク 

 

ブログで収益を上げるのに絶対に重要なのは検索エンジン(ほぼGoogle)からの流入って書きましたよね。

何度も書きましたよね。

知らない人は過去記事をどうぞ。

 

で、検索エンジンからの流入を増やすには、検索で上位に表示されること、つまり検索エンジンに好かれることが大事ということも何度も書きました。

 

検索エンジンに好かれるには、昔は、多くのページからリンクが貼られていることが重要でした。

多くのページから参照されていると言うことは、それだけ人気があることの証拠だと考えられていましたからね。

まあ、それによって、多くのなりすましリンクページが作成されて、要はGoogleを欺く輩が増えたので、今では、あまり重要な指標では無いと言われてるんですね。

そもそもGoogleのシステム自体も進化してるので、ページの内容を分析して、読者により親切なページかどうかを判断するようになってきているわけです。

 

じゃあ今ではもう、他のページからリンクしても意味は無いのか。

実はそうとも言い切れません。

Googleを欺く偽サイトからのリンクは確かに害かもしれないですが、一方で、ホントに人気があって多くのサイトからリンクされているかも知れないからです。

 

なので、偽サイトはもっての他ですが、他サイトからのリンクは、やっぱり大いに越したことは無いですね。

かと言って、他のサイトの人たちに、リンクをお願いするなんて膨大な作業はする必要は無いです。

なにせ今は強力な武器がありますから。

 

そうです。SNSです。

 

SNSを通知ツールとして使う

 

ボクはブログを更新するたびに、TwitterとmixiとFacebookに流しています。

実はボクはmixiもFacebookもLINEもやっていません。

誰の書き込みもほとんど見たことが無くて、少なくともここ2年くらいはまったく見てません。

しかしアカウントは維持していて、自分のブログを更新するたびに流しています。

つまり、SNSには自分のブログの更新だけを自動的に流すだけで、他人の書き込みは一切見てません。誰とも交流は無いです。

完全な一方通行。

 

ボクにとってSNSはソーシャルなネットワークシステムではなく、単なるブログ更新の通知システムなんです。

 

しかし、これが絶大な効果を生みます。

レガシーな広告宣伝システムはおカネがかかりますよね。

新聞広告もテレビCMも。

でもSNSは広告媒体として完全に無料で使えます。

使うことによってメリットがあり、使わないメリットは何もありません。

使わないのは単なる機会損失です。

 

でも、自分には、Twitterのフォロワーは少ないから…

 

なんて言うあなた。フォロワーの数の問題では無いんです。

重要なのは拡散機能。

極端に言えば、フォロワーが1人の人のツイートが1万人に拡散する可能性だってあるわけです。

 

もし、今まで、ブログの更新をSNSで通知していないのなら、今日から始めてみてください。

きっと収益の足しになるでしょう。

GoogleだってSNSで拡散しているサイトの評価は高くするらしいですよ。結局、SNSで拡散しているってことはたくさんリンクが貼られているのと同じことですね。

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp