読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

オークションに85件出品している話

ビジネス

オークションに大量出品 

 

ボクのTwitterを見てくれている人なら気づいたと思いますが、今月はボクはたくさんの商品をヤフオク!に出品しています。

今月、すでに落札されて終了したのが12件、そして現時点で出品中なのが73件。

つまり、今月だけで85件。

普通のサラリーマンとしては、かなりの数でしょ。

 

ボクの現在の収入は、

  • サラリーマンとしての給料
  • ブログ収益

の2本立てです。

もちろんブログ収益は複数あるので、収入先としてはもっと増えるんですが。

 

www.b-chan.jp

 

で、現在のボクの勤務先はブラックだと思っています。

 

www.b-chan.jp

 

精神的にはともかく、肉体的に無理をしている現実があります。

正直、若くないと体力がもたないし、この先も続けるのは難しいでしょう。

なので、サラリーマンとしての環境は終息させようかと。

 

ただ、単に辞めるだけでは固定収入が無くなることになるので、その分を賄う必要があります。

団塊の世代と違ってボクたちより若い世代は、とにかく収入が1本しか無いのは危険すぎます。

何としても複数の収入を作っておくべきです。

正社員にこだわる必要すらありません。

正社員だってリストラに遭えば実質的には正社員の意味合いは無くなりますから。

 

かと言って、起業のみでは成功可能性が低いですよね。

10%と見ておきましょう。

 

ボクの考え方は、

  • サラリーマンのような勤務型の固定収入
  • 起業型のハイリスクハイリターン
  • ブログ収益

の3本立てなんですよね。

で、いまはサラリーマンとしてのポジションが正社員なので、ミッションが重すぎるんです。

人生の大半をサラリーマン仕事にとられている生活です。

ちょっと割に合わない。

むしろ非正社員のパート的な勤務を2つほど掛け持ちしつつ、起業とブログ収益を併用すべきかと。

当然ですが、ここで言う起業とは、マイクロビジネスですね。

一般的な起業のハイリスクハイリターンを追求すると、他を捨てる覚悟が必要ですが、ボクにはそれはできませんし、する気もありません。

それよりも、マイクロビジネス。

例えば、月収15万円のビジネスを1本よりも、月収3万円のビジネスを5本。

分散投資と同じ考え方ですね。

ビジネスが1本なら、それがコケるとゼロになりますが、ビジネスが5本の場合、1本コケても4本残ります。

 

そうなると要求されるのが、マルチタスクをこなすスキル。

で、オークションに同時に73件出品したわけです。

順調に行けば一斉に期限が到来します。

それぞれの集金と商品発送を同時並行的に行う必要があります。

もしかしたら73件のマルチタスクです。

 

www.b-chan.jp

 

付加価値

 

これがうまく行けば、このプラットフォームを次のマイクロビジネスに使おうかと。

世の中のすべてのビジネスは付加価値です。

安いモノを何とかして高く売ることで人は暮らします。

小麦を買ってきてそのまま売っても儲かりません。

それをこねて焼いておいしいパンにすれば利益を乗せて売れるわけです。

それこそが付加価値ですね。

 

ネットはリアル店舗よりも維持コストがずっと安いです。

その分、付加価値の厚みが増します。

 

今週、ボクは次の人生への一歩を踏み出す予定です。

引き続き、ここで状況を報告しようと思います。

ボクと同じような考え方をする人たちのために。