読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iOS8でも実現しないiPhoneへの大きな要望はこれ!

iPhone

デフォルトアプリ

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

来月には新型iPhoneやiOS8が登場するというウワサで持ち切りですね。

iOS8に関しては、キーボードを変更できたりウィジェット機能やアプリ間連携など、これまでのiOSで見劣りしていた点がかなり改善され、根本的にはおそらく過去最大の返信を遂げそうです。

まあAndroidではすでに実現しているモノばかりなので、iOS8によってこれらが実現する以上、それを理由にAndroidを選ぶ必要性は無くなりますね。

とは言え、まだあるんですよ。

iOSに足りないモノが。

もちろんAppleが技術的にできないのではなく、高いセキュリティを維持するために、あえて実現させないか、実現させるまでにじっくり検討と研究を繰り返すために時間がかかるというのは理解しています。

キーボードなんて安易に変更できるようにしたら、情報の流出に繋がりますからね。

iOS8でやっとキーボードが変更できるようになったのも、そのあたりの兼ね合いが大きかったんでしょう。

実際、Androidでは多機能でカスタマイズ性が高い分、マルウェアを始めセキュリティ面ではiOSよりはるかに多くの問題が発生しています。

それでもユーザーとしては高機能で便利なモノを望みます。

今までは、

  • Android…高機能で安全性は相対的に低い
  • iOS…低機能で安全性は相対的に高い

でした。

今後、両OSが目指すべきは、

  • 高機能で安全性が高い

モノですね。

iOS8はそれに向けて一歩大きな前進をするわけです。

しかしそれでも足りないモノ。

それは、

デフォルトアプリの変更

です。

これもAndroidでは実現済みですが、iPhoneではiOS8でも実現しません。

これまたセキュリティとの兼ね合いもあるんですよね。

Androidでは自分の好きなウェブブラウザをデフォルトに設定できます。

キーボードはもちろん、ファイラーやら画像閲覧アプリなど、ユーザーは自分の好きなモノをデフォルトに設定できます。

iOSでは相変わらずウェブブラウザもメーラーもカメラも音楽プレーヤーもApple純正アプリがデフォルトに設定されていて変更できません。

iOS8になっても変わりません。

デフォルトアプリを変更できるようにすると、セキュリティ上の懸念は当然に出てくるので一長一短ですが、Appleもそろそろ(iOS9あたりで)、安全を維持したままデフォルトアプリを変更できる仕組みを取り入れて欲しいですね。

 

ロック画面の右下にあるカメラアイコンを上に動かすとカメラがすぐに起動しますが、Appleの純正カメラアプリです。

これを自分の好きなカメラアプリに変更できればステキだと思いませんか?

 

カメラアプリ