読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

悪魔の証明という言葉は人間社会でとても大事なので知っておいてね

つぶやき

存在の証明

 

何かを証明するときに、大きく分けて2種類あって、

  • 存在することを証明すること
  • 存在しないことを証明すること

があります。

 

前者の場合、例えば、

 

日本にクマがいる

 

ということを証明するには、日本のどこかでクマを1頭捕まえて来ればOKですよね。

 

でも、後者の場合、例えば、

 

日本にクマはいない

 

ということを証明するには、とんでもなく難しいですよね。

日本の隅々まですべて探して、どこにもクマがいないことを証明しなきゃいけないんですから。

しかも、探したときに、たまたまその場所にクマがいなかっただけかもしれません。

ホントに日本にクマがいないことを証明するには、日本の隅々まで同時に探す必要がありますよね。

 

結局ね、存在することを証明することに比べて、存在しないことを証明することは、論理的には不可能に近いくらい難しいことなんです。

 

悪魔

 

存在しないことを証明することを、

 

悪魔の証明

 

と言います。覚えておいてくださいね。

 

問題は、これが人間社会で悪用されることがあるということです。

 

存在しないことを証明するのはとんでもなく難しいんですが、だからと言って、存在するということにはならないんです。

 

簡単な例を言いますね。

幽霊なんて存在しないということを証明するのはとても困難です。

幽霊を見たことが無い、だけでは幽霊が存在しない証明にはならないですよね。

たまたまその人が見たことが無いだけかもしれませんし。

でも、だからと言って、存在しないことを証明できないことが、存在することを意味するわけでは無いわけです。

幽霊なんて存在しないということを証明できないから、幽霊が存在する、とはならないわけですね。

ここを間違えると、人間社会が崩壊します。

なぜ崩壊するか。

 

それはボクが以前書いた記事を読んでほしいです。

 

www.b-chan.jp

 

ボクが以前書いた記事に関して、悪魔の証明という言葉を使いたくなったので、今回の記事を書いてみました。