読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneのATOK for iOSでインライン入力が実現

iPhone 辞書

待望のATOKのインライン入力と制限

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

iPhone用のATOK for iOSが、今日のアップデートで、インライン入力が可能になりましたよ!

インライン入力とは、カーソル位置に入力中の文字を表示できる機能です。

 

まずは以前のATOKを見てください。入力中の文字はキーボードのすぐ上に表示されていました。 

従来のATOK 従来のATOK変換後

 

 

新しいATOKでは、設定項目が増えています。見てみましょう。

新しい設定項目

 

 

入力中の文字をカーソル位置に直接表示、と書いてあります。いわゆる、インライン入力というヤツです。

説明画面

 

 

このスイッチをオンにします。

オンにする

 

 

では、同じように入力してみます。確かにインライン入力ができるようになりました。

新しいATOK 新しいATOK変換後

 

 

ちなみに、iPhoneの標準のキーボードはもともとインライン入力が可能です。しかも入力中の文字の背景に色が付いているので入力中であることがわかりやすいです。

標準キーボード 標準キーボード変換後

 

 

以前から書いているように、iOSの制限がいろいろあるので、他社製のキーボードはその制限と闘いながら開発を行っていて苦労をしているのが伝わってきます。

今回のインライン入力実現も、できる範囲で何とか実現したようで、やはり標準キーボードと比べると制限があります。

背景色が無かったり、変換中に画面の他の部分をタップするとそこで確定してしまったり、アプリによってはうまく動作しなかったり。

あくまでも擬似的にインライン入力を実現したとのことです。

 

ボクは個人的には、背景色が無くて変換中かどうかがわかりにくいので、今回の擬似インライン入力は使わずに従来のようにキーボードの上に入力中の文字が表示される設定にしておこうかと思います。

 

ちなみに、今回のアップデートで、Λボタンを長押ししてキーボードの切り替えやメニューボタンの表示ができるようになりました。

Λボタン長押し

 

関連記事

ATOK for iOSに不満がある人は通常変換モードを知らないのでは? - 非天マザー by B-CHAN

iPhoneでの日本語入力を劇的に高速化する方法 - 非天マザー by B-CHAN

キーボード 関連のその他の記事

 

ATOK for iOS

ATOK for iOS

  • JUSTSYSTEMS CORPORATION
  • ユーティリティ
  • ¥1,500