読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

一石二鳥!ジョギングしながらの読書をiPhoneで実現。

iPhone つぶやき 書籍 英語

時間の有効活用

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

このブログでたびたび言ってきましたが、すべての人間に平等なのは時間。

誰もが1日は24時間です。

 

しかし時間の使い方は人それぞれで、ただダラダラと1日を過ごす人もいれば、生産性の高い人もいます。

すごく忙しいにもかかわらず、たくさんの本を読み、よく勉強している人は、仕事と勉強の両面ですごく能力が伸びます。

 

「そんなに忙しいのに、いつ本を読んでるの?」

 

と聞く人がいますが、そういう人はたいてい、時間の使い方にムダがあります。

 


勉強などする時間が無いというあなた。こんなに工夫できますよ。 - 非天マザー by B-CHAN

 

 

ジョギングと学習の併用

 

さて、普段からボクが提唱している、ジョギングしながらの学習について。

今までは、ジョギング中の英語リスニングのことばかり書いてきました。

それにピッタリのBluetoothイヤフォンも紹介しました。

 


両耳Bluetoothイヤフォン、CreativeのWP-250はケーブル断線の心配が無くメリット多数! - 非天マザー by B-CHAN

 

 

ですが、学習は別に英語のリスニングだけとは限りません。

それ以外の学習もあるでしょう。

ただ、一般的に何かを学ぶにはセミナーに出たり読書したりする必要があります。

なので、ボクもジョギングとそれらの学習の併用は難しいと考えていました。ジョギング中に本は読めませんから。

しかし、最近取り入れ始めた方法があります。

それは、オーディオブックを使う方法です。

 

例えば、こんな本があります。

 

 

この本は、紙の書籍や電子書籍として買うことができます。

一方で、iTunes Storeでは、オーディオブックとして買うこともできます。 

 

1分間コトラー 顧客を虜にする戦略的マーケティング77の原則

1分間コトラー 顧客を虜にする戦略的マーケティング77の原則

  • 西村克己
  • Audiobooks
  • ¥1100
  • provided courtesy of iTunes

 

 

オーディオブックと言うのは、書籍の内容を人間が朗読してくれているモノです。

なので、書籍を買う代わりにオーディオブックを買えば、ジョギング中に書籍の内容を読める(聞ける)ということです。

これで、ジョギングしながらの読書が実現することになります。

 

オーディオブックを聞くには、iPhoneにある、「ミュージック」アプリを使います。

「その他」の中に「オーディオブック」という項目があります。

 

時短!音楽よりも便利な再生機能

 

オーディオブックの再生画面は次のとおり。

オーディオブックの再生画面

 

 

一般の音楽を再生するときの画面とは異なりますね。

この画面では右下に「2倍速」と表示されていますが、他に、0.5倍速と1倍速を選択できます。

この本だと、全部で3時間ほどの長さがあるんですが、2倍速で再生すれば、1時間半ほどで聞き終えることができます。

2倍速程度なら十分に聞き取ることができるので、時間の有効活用にピッタリです。

あと、15秒戻るボタンと15秒進むボタンがあります。

これ、語学系のオーディオブックをちょっとリピートするのに便利なんですよね。

 

iTunes Storeのオーディオブックというジャンルを覗いてみると、かなりの数のオーディオブックが売られているのがわかります。

良ければ探しに行ってみてください。

 

今回は、ジョギングしながらの読書を実現する、オーディオブックと、その便利な再生機能について紹介しました。

こんなふうに、24時間を工夫して使って、充実した1日にしましょう。

ステキなレバレッジライフを!