読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

月中で通信量に余裕があるのにソフトバンクの通信規制に遭った謎。

iPhone メール スマートフォン 携帯電話

規制開始 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

ボクのソフトバンクのiPhone6 Plus。

昨日から通信速度規制が始まりました。始まってしまいました。

 

ご存じの通り、携帯電話の契約は1ヶ月のデータ通信料が契約量を超えてしまうと規制が掛かります。

なので、自分が使っている通信量を把握するために月初にこんな作業をするわけです。

 

www.b-chan.jp

 

今月7月も1日にゼロにリセットしました。

で、昨日7月17日の段階でボクの通信量は2.9GB(ギガバイト)。

まだ2.9GB

 

 

そして、契約は5GB+1GBプラン。

契約内容

 

 

なのでまだまだ余裕があるはずです。

なのにもう規制が掛かってしまいました。 

規制開始

 

 

なぜ?

 

締日

 

次のような説明があります。

説明

 

 

ボクがカウントしている通信量は毎月1日からのモノ。

一方、2枚目の画像を見ればわかるように、ボクの契約の締日は20日。

もしかしてこれ?

つまり、ボクの場合、21日から始まって翌月の20日までが1ヶ月。

その間に契約量を超えたら規制が掛かる、と。

17日の時点では、まだ2.9GBだけど、先月の21日からの分を加えれば6GBを超えてしまったんですかね。

うーん、それしか考えられない。

しかし、まだ17日で、あと半月近くも低速でガマンしなければ。

そう思っていましたが、よく考えたら締日が20日。つまり、20日にはリセットが掛かるようです。

 

果たしてこれで合ってるんでしょうか?

実際、いま現在はホントに通信が遅くて、メールを見るのさえイライラします。

20日をすぎれば元の通信速度に戻るのかどうかですね。

 

それにしても、ボクがソフトバンクユーザーになったのは昨年11月。

その頃からずっと20日締めだったかなあ?

なんか月末近くに通信量の警告が来ていたような気がするんですが。

締日のルールが変わったんですかね?

何か知っている人いますか?

 

とにもかくにも、いまは20日が過ぎるのをガマンして待っているところです。