読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

毎月1日になったらiPhoneでやっておくべき操作

iPhone

モバイルデータ通信の使用状況

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

9月1日です。

毎月1日になったらボクがiPhoneで行っている操作を書いておきます。

それはモバイルデータ通信の情報リセットです。

 

ドコモ、au、ソフトバンクなどは、LTE通信の毎月の通信量を制限していて、1ヶ月の間に7GB(プランによっては3GBや5GB)を超えてしまうと、月末までの通信速度を規制してしまいます。

なので、自分が今月、どれくらいの量を使っているのかを把握しておく必要があります。

そのためには月初にゼロにリセットしておく必要がありますね。

 

まず「設定」アプリを起動して、「モバイルデータ通信」の画面に進みます。

次のように「モバイルデータ通信の使用状況」の「現在の期間」欄を見ると、使用中の通信量が表示されます。

先月の通信量

 

ボクは先月8月1日にゼロにリセットしたので、上記の画面では8月の1ヶ月間で1.1GBを使用したことがわかります。

7GBまではまだまだ余裕がありますね。

ボクの場合は自宅の無線LAN(Wi-Fi)でiPhoneを使うことが多いので、携帯電話回線はあまり使わないわけです。 

 

で、今日は9月1日なので、これをゼロにリセットします。

画面を一番下にスクロールすればリセットのためのボタンがあるので押すだけです。

リセットボタン

 

 

はい、これでゼロになりました。

ゼロリセット

 

今日から9月の1ヶ月間の使用量がこの画面に表示されます。

そしてまた来月10月1日にリセットすれば良いわけです。

月中に時々チェックすれば、自分がその時点でどれくらいの通信量を使っているのかがわかりますね。

毎月1日にリセットするのを忘れる人は、カレンダー・スケジューラアプリやタスクアプリに毎月定例のタスクとしてセットしておきましょう。

こういうのを参考に!

防虫剤の交換にも役立つiPhoneのPocketInformant - 非天マザー by B-CHAN