非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

MacのApp Storeの設定がパスワード無しでロック解除できてしまう不具合

また大きな不具合

 

昨年末に、Macに、とんでもない不具合が見つかったのは記憶に新しいところ。

 

www.b-chan.jp

 

 

当然ながら、Appleは大急ぎで修正パッチをリリースしました。

それにしても基本的かつ重大な不具合でした。

 

そんなことが記憶に新しい中で、また似たような不具合が見つかったそうです。

システム環境設定のApp Storeの設定が、パスワード無しでロック解除できてしまうとか。

完全に、前回の不具合と同じ症状じゃ無いですか、場面が違うだけで。

 

 

再現可能

 

 

で、実際に再現してみました。

対象となるのは、このバージョンのmacOS。High Sierraの10.13.2ですね。 

Macについて

 

 

システム環境設定のApp Storeを開いてみます。

システム環境設定

 

 

こちらの画面では左下の鍵マークがロック状態になっていますね。

ロック

 

 

これをクリックすると、ユーザー名とパスワードの入力が要求されます。

ここで、パスワード欄を空欄のままで、「ロックを解除」ボタンを押します。

パスワード

 

 

すると、残念ながら、カンタンにロックが解除されてしまいました。

ロック解除

 

 

あんなに重大な不具合が公表されて、かなり悪影響があったはずですが、今回、また同様の(正確に言えば同様では無いですが)重大な不具合が見つかり、これはもう、Appleのかなりの汚点となりそうです。