読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

とても魅力的な新型MacBookと魅力を感じないApple Watch

パソコン iPhone

新型MacBook

新型MacBook

 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

3月9日(日本時間3月10日午前2時から)のAppleの発表をリアルタイムで見ながら、これを書いています。

 

と言ってもボクはAppleファンでは無いので、自分の興味のある部分しか触れません。

iPhoneの販売台数の成長率がスマートフォン全体を大きく超えてるとか、iPhone 6とiPhone 6 Plusのシェアが1位になったとか、99%のiPhoneユーザーが満足しているとか、それはボクには関係の無いことです。

 

気になったのは新型MacBook。

予想通り、レティナディスプレイに。

画面サイズは12インチに。

本体は薄くなりました。

軽くなりました。従来のMacBook Airの11インチモデルで1.08kg。新型は920g。

ファンは無くなりました。

キーボードが改良されました。キートップが大きく薄く、グラつき無しに。

トラックパッドは押す強さを判別できるタイプに。例えば強く押しこめば動画の再生速度を速くするような操作が可能に。

バッテリーも改良し、ボディの形に合わせたバッテリーのため隙間なくバッテリーが詰まっています。

 

さっそく情報が出てます。

Apple - MacBook

 

基本的にこの機種はワイヤレスで使うモノなんでしょうね。なるべく配線をしない。

バッテリーもよく持ちますし。

外付けのハードディスクなども有線ではなく無線LANでアクセスするように構築するのが望ましいと思います。

ボクは今はMacBook Airに外付けの液晶ディスプレイをつなげていますが、それも無線でつなぐ方法があるかどうかですね。

 

ちなみに上に書いたのは新型MacBookです。

これに従来からのMacBook AirとMacBook Proがマイナーチェンジして併売。

つまり、MacBookというモデルの復活ですね。

MacBook AirにサヨナラしてMacBookに乗り換える人が続出しそうです。

 


MacBook Airの13インチと11インチとで迷っている人への、こんなオススメ解決法 - 非天マザー by B-CHAN

 

 


次世代12インチのMacBook Airは今の11インチモデルの大きさで実現できる - 非天マザー by B-CHAN

 

 


Macのトラックパッドの操作性のすごさを知らない人に伝える記事 - 非天マザー by B-CHAN

 

 

Apple Watch

Apple Watch

 

 

ボクはもう10年以上、腕時計を着けない生活なので、Apple Watchにもあまり興味は無いんですよね。

モノはできるだけ減らしたい断捨離派なので。

 


iPhone(スマートフォン)でできる事がこんなにある! - 非天マザー by B-CHAN

 

 

Apple Watchで電話に出たりメールを見たりできるようですが、それってiPhoneでできるんですよね。

もちろん時刻もiPhoneに表示されます。

Apple Watchで心拍数を測定できますが、iPhoneにも心拍数を測定できるアプリはたくさんありますしね。

基本的に、同じ機能の機械を2つ持つのはボクはイヤなので、ボクはApple Watchは持ちません。

Apple Watchではドアを開ける機能などもあるようですが、その程度のために高額な製品を買って毎日身に付けなければならないのは苦痛です。

 

でも売れるでしょうね。

これだけiPhoneユーザーが増えてMacユーザーが増えてAppleという会社が今では世界で最もメジャーな会社のひとつとなりましたから。

まあ売れるかどうかとボクが買うかどうかは何の関係も無いです。

世の中で流行ってるからとか他人が使ってるからではなく、自分がどう思うかが大切ですよ。

 


人生とは。あなたは後悔しない生き方をしていますか? - 非天マザー by B-CHAN

 

 

とても良い!と感じた新型MacBookと、何の物欲も湧かなかったApple Watch。

みなさんはどうでしたか?