非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

併読

読書

 

 

このブログを読んでいる人は、ボクが読書大好き人間だと知っていると思います。

ここ数年間、ほぼすべての本はAmazonのKindle版を買っています。

理由は、メリットが多いから。

何せ大量に持ち歩けます。

拡大も自由。

外出先で欲しい本の情報をスマホで見たら、その場でポチッとダウンロード購入。

1年間に何百冊の本を買ってるんでしょうか。

 

 

同時

 

 

ボクは併読派。

同時に30冊くらいを併読します。

ジャンルは理系文系問わず。

学習書も小説もマンガも何でも読みます。

最近で言えば、歴史書、宇宙論、量子力学、ジョジョの奇妙な冒険、コンサル本、禅の本、地学、川柳等。

 

読書大好きでも日によって気分が違うんですよ。

もし1冊しか読まないと、たまたまその日にその本を読む気分じゃなければ、読書が停止します。

しかし、30冊くらい多ジャンルを併読すれば、どれか1冊くらいは気分に合うんです。

結果として、読書がはかどります。

なので、できるだけ様々なジャンルを併読。

 

ちなみに読書そのものを始める気にならない人。

最初だけがんばって読み始めてください。

読書って自転車と同じようなモノなんです。

最初のペダルは重いですが、いったんスピードが出るとペダルは軽いですよね。

それと同じです。

たまに電車内で、小さな体で大きめの本を夢中でめくっている小学生を見かけると、微笑ましいんですよね〜。

読書に現を抜かす人は悪くならなさそうなので、そう言う人が増えるコトを祈ります。