非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

見知らぬ宅への訪問

訪問

 

 

ボクは、開業してから、毎回、ネットで仕事を受注して、その人の自宅やオフィスを訪問して成果を出します。

そんなタイプの仕事です。

つまり、いつも、見知らぬ宅への訪問です。

 

 

セキュリティ

 

 

昨今、セキュリティが厳しい世の中なので、ボクのような訪問型の仕事はハードルが高くなるかも知れません。

お客さんにしてみれば、見知らぬ人物が自宅にやって来るわけですから、ある意味、リスクがあるのです。

なので、ボクとしては、とにかく事前に身分を明かし、会ったときにも名刺を渡してしっかり挨拶。

信頼してもらえないと、受け入れてもらえません。

 

いっぽう、逆の見方もできます。

つまり、ボクにとってのリスクです。

だって、そうですよね。

ボクだって毎回、見知らぬ宅にに訪問するわけです。

訪問先が危険人物かも知れないわけですよ。

 

なので、そう言う意味で緊張します。

 

でも仕事柄、比較的高額を出せる人がお客さんなんです。

つまり裕福な人である確率が高いです。

そして経験上、裕福な人は温和なタイプであるコトが多かったです。

これはあくまでも過去のボクの統計値であって、世の中の客観的事実と一致するかどうかは不明ですが。

 

なので、幸いにして、これまで数多くの訪問を行い、見知らぬ家に上がらせてもらいましたが、危険を感じたコトはありませんでした。

むしろ親切にされるケースが圧倒的多数です。

 

と言っても、次回もそうだとは限りません。

訪問型ビジネスは、受け入れる方も、訪問する方も、双方にリスクあり。

 

と言うコトです。