非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

昔では考えられない営業スタイル

飛び込み営業

 

 

ボクは転職歴が多いのですが、内容的には、銀行、保険、ファンド、不動産などです。

営業として飛び込みを行うコトも多々ありました。

飛び込み営業ってイメージ悪いじゃないですか。

でも、感謝されるコトが多かったです。

 

例えば大震災のあと、国が住宅ローンの金利を減免するローン措置を執ったんです。

すでに高金利の住宅ローンを組んでいた人が被災すると、低金利のローンに乗り換えられるんです。

でも、知らない人も多かったんですね。

特にインターネットが普及していない時代ですし。

で、対象となるエリアに1件1件飛び込み営業するわけです。

入口では嫌がられますけど、内容を聞けば、お客さんにとっては巨大なメリット。

で、借り換え成立。

飛び込んできてもらって感謝します、と何度言われたコトか。

 

 

ネット集客

 

 

いまのボクは独立開業しているわけですが、すべての集客はインターネット。

飛び込み営業しなくても、ネット上に詳細が記載されているので、必要な人は見ればわかります。

実際、今月もボクの仕事の予定はギッシリですが、すべてネットの申し込みです。

 

そう考えると、飛び込み営業って、当時は大いに役立ったんですが、それはインターネットと言う強力なツールが無かったおかげ。

いまとなっては、飛び込み営業のメリットが限りなく薄れました。

飛び込み営業で契約を獲得するスキームでビジネスを考えている人。

うまく行く確率が低いのでオススメしません。

と言うか、それ以上にうまく行く確率の高い方法があるわけですから。

 

お客さんの側から見ても、いまどき飛び込み営業で仕掛けて来る業者は、よほどの訳ありだと勘ぐります。

 

ぜひ、効率が良いツールの活用を。