再訪
昨日、仕事で訪問したお客さんから連絡があり、どうやらボクの成果物に不具合があったようです。
で、翌日である今日、別の訪問予定があったため、それが終わった後に再訪問しました。
是正
通常の仕事であれば、事前に大まかに仕事時間を見積もるコトができます。
でも、不具合対応の場合、時間が読めないんですよね。
ボクも、再訪問に向かいながら、今日は遅くなるかな〜なんて考えていました。
1時間か2時間か3時間か4時間か。
迎え入れてくれたお客さんは別に怒ったりはしていません。
不具合が起こり得るコトも説明済みだからです。
で、結果として、是正にかかった時間は20分程度でした。
思ったより早く解決しました。
訪問日の翌日に不具合の連絡があり、その日の夕方に再訪問。
是正時間は20分。
お客さんは、すぐに来てすぐに対応してくれた、と、むしろ喜んでくれました。
ボクも、不具合に関して新たな知見を得ました。
金銭的にはボクは多少マイナスとなりましたが、引き換えに得られた知見は大きかったので、その勉強代ですね。
何度か書きましたが、お客さんってたいていは親切で、こちらが誠実に対応している限り、ミスをしても、責められません。
それはボクの運が良いのか。
それとも世の中がそう出来ているからなのか。