非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

細胞の入れ替わりと類する話

人間の細胞 時々、奇妙かつ本質的なコトを考えてしまいます。 人間の細胞って、半年くらいで入れ替わるそうなんです。 なので、例えば、1年前のボクといまのボクとでは、体を構成している細胞はすべて異なっています。 これって、ボクと言う同一人物なんでし…

頼まれて契約書に署名

怪しい ボクは昔、親しくしていた年配の人から、とある契約書に署名を求められたコトがあります。 その人は、その時すでに高齢者で、いろいろと収入を得る手段を画策するタイプの人でした。 実際、実力者でした。 そんな人が持って来た契約書。 怪しかったの…

エブリイのキーレス電池交換が困難

エブリイのキーレスエントリー ボクは仕事では、スズキのエブリイで走り回っています。 荷物だけ積めれば良いんですが、キーレスエントリーは仕事の効率化につながるため選択しました。 最近、キーレスエントリーの電池残量が少ないようで、ドアの開閉ができ…

いびき防止

いびき ボクは睡眠時に、いびきを発するようです。 自分でも気付くコトがあるんですよね。 寝落ちの瞬間に、 ゴーーー と鼻が鳴り出して、再び目覚めたり。 もちろん、無事に寝落ちしてしまえば、寝ている間のいびきは、ボク自身では気付きません。 睡眠時の…

伝統の一戦

伝統 ボクは何事においても伝統と言う言葉にそれほど価値を感じない人間です。 前から書いていますが、中身を重視する人間です。 伝統があるからと言って中身が素晴らしいとも限りませんよね。 もちろん伝統があって中身が優れているモノもあります。 その場…

合議のデメリット

みんなで決める 日本でも一部の会社で改善が進んでいて、会議のムダに気付いている職場も多いと思います。 それでも、まだまだ多くの会社で多くの人たちが会議に時間を割いています。 会議の目的は、まさに、 みんなで決める コトです。 みんなで決めるコト…

掃除機のホースの破れ

掃除機のホース ボクが自宅で使っている掃除機は、いわゆるキャニスター型です。 昔ながらの、車輪が付いているアレです。 2006年に買ったので、すでに18年。 家電製品としては買い換えても良い時期ですが、快調に使えていて買い換える理由も無いので、使い…

賃貸管理会社とマンション管理会社

賃貸管理会社 ボクは気が付けばずいぶんたくさんの資格を持っていますが、例えば、マンション管理士もそのひとつです。 この、マンションと言う表現も一般の人にはわかりにくいんですよね。 賃貸住宅に入居する人が住むときに関わるのは、主に賃貸管理会社で…

ジモティーが役立った

Yahoo!オークション ボクは、私物を処分するときは、ほぼ全てをYahoo!オークションに出品しています。 1円出品です。 価格が上がって行きます。 ボク自身は1円出品したのに、落札者が高い値を付けたわけですから、何の問題もありません。 その価格がその落札…

急遽仕事を追加して疲労

仕事の配分 何度か書いていますが、ボクのように1人で独立して仕事をしていると、仕事のスケジュールは自由です。 ボクの意思で仕事の時間を決め、ボクの意思で休日を決めています。 別に休まないのも自由。 休まずに働いて稼ぐ。 サラリーマンでは無いので…

コンビニのトイレ

コンビニ ボクは毎日、色んな地域のお客さん宅を訪問して仕事をしています。 なので、到着前にトイレに行くのです。 コンビニのトイレは、ローソンの場合は公衆トイレ同様に解放していると言うニュース記事を読みました。 他のコンビニでも、それに近い状態…

やっとiPhoneにマイナンバーカード

マイナンバーカード 何度か言いましたが、ボクは、マイナンバー制度に大賛成です。 きちんと普及して人々が使いこなせば、劇的に生活が良くなります。 一方、現行のマイナンバーカードには、ボクは、大反対です。 あんな個人情報が大量に印刷されたカードな…

大きな病気をしていない

健康 サラリーマンには有給休暇と言う制度があります。 仕事をしなくても給料がもらえる制度です。 ボクはサラリーマンでは無いため、有給休暇もありません。 仕事をしなければ収入はありません。 なので、とにかく健康が大切なのです。 生活は良くない ボク…