不具合
先日訪問してボクが仕事をしたお客さん。
その人から連絡があり、どうやら不具合が出たようです。
ボクはミスをしました。
ミスと言っても、仕事そのもののミスではありません。
確認不足
仕事を始める前に、色々と確認しておくべき事項があります。
なぜなら、事前確認しておかないと、仕事後に不具合が生じた場合、それが、ボクの仕事が原因なのか、それとも最初から存在した不具合なのかが不明だからです。
ボクの仕事が原因ならボクが補償します。
でも、最初から存在した不具合に関してはボクは補償しません。
当然です。
しかし、今回はうっかり事前確認が漏れました。
なので、この不具合の原因が不明です。
でも、お客さんも同様の認識であるため、ボクの仕事後に判明した不具合に対しては、ボクに対する心証が悪くなります。
結局、考えても解決しないので、今回はボクのミスとして引き取るコトにしました。
つまり、ボクが補償する立場です。
次回からは、多少時間がかかっても事前の確認をしっかり行う。
そうするコトで不要な補償をしなくて済みます。